あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

手作り虫よけスプレー&いただきもの♪

こんにちは~\(^o^)/
今日も蒸し暑いです
あんずもひなたも伸びて寝ています。
 
ちょっと前からお散歩でよく行く公園に、蚊が飛び始めました。
山の近くなので、蚊もでっかくて刺されるとすっごく腫れます
イメージ 1
 
なので、虫よけスプレーを作ってみました。
 
アロマオイル
精製水
 
6ミリリットルのエタノールにアロマオイルを数滴混ぜ、精製水を入れて終わり。
 
 
 
 
ネットで調べたら、だいたいの作り方は一緒なんだけどアロマオイルの種類は様々。
今日新しくラベンダーとペパーミントのアロマオイルを買ってきました。
試行錯誤して試してみよう。
無水エタノールは、わんこには刺激が強いそうで、使わなくてもOKらしいです。
ムヒの虫よけスプレーを使っていてもしっかり蚊に刺された私
何度か散歩に行って、効果を確かめてからまた記事にしようと思います。
既に使っている方がおられたら、感想を聞かせてくださいm(__)m
 
 
それからそれから・・・
 
 
今日は嬉しいお届け物がありました
イメージ 2
 
じゃ~ん!
 
菜々しゃんのカカしゃんから、50000コメのお祝いで50001番目だった私にプレゼントが届いたのです
 
かえる寺 如意輪寺のお守り。
 
無事かえる
若かえる
金運かえる
 
と書かれていますよ~!
 
 
福岡市内には10年以上住んでいた私ですが、かえる寺には行ったことありませんでした。
 
イメージ 3
 
興味津々なあんず。
 
クンクンして、不思議そうに見つめること10秒くらい・・・。
 
「これねぇ~カカしゃんが送ってくれたんだよ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
喜んでおります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ひなちゃんも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
お守りの中からかえるさんがひょこっと顔を出してます。
 
カカしゃん、かわいいお守りストラップどうもありがとう~~\(^o^)/
 
・・・もったいなくてつけられないから、おうちに飾ります