あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

手作り虫よけスプレーその後(^O^)

おはようございます♪
今朝は曇っている北九州地方です。
 
昨日記事にした、わんこ用手作り虫よけスプレー、なかなかいいみたいですよ!
お散歩前にシュッシュして行きましたが、どこも蚊に刺されず帰ってきました。
先日、あんずは毛の薄いお腹を虫にさされていましたが、昨日は大丈夫でした。
イメージ 1
 
<100mlボトル>
・アロマオイル
 レモングラス   3滴
 ユーカリ     2滴
 ラベンダー    3滴
 ペパーミント   2滴
・無水エタノール 6ml
・精製水    約100ml
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アロマオイルと容器(左が100ml、右が50ml)は100均で揃えました(^^ゞ
無水エタノールと精製水は薬局に売ってます。
※サイトによっては、犬用は無水エタノール不使用のものがあったり、精製水でなくてもミネラルウォーターでOKというものありました。
要するにアロマオイルと水でいいんでしょうな~。
無水エタノールを入れると、アロマオイルと精製水(水)の混ざりが良くなる、効能が長持ちするという利点があるそうです。
オイルは、精製水100mlに対し全部で10滴くらいでいいそうですよ。
 
作り方は無水エタノールにアロマオイルを混ぜ、精製水を入れてよく混ぜるだけです。
私は栄養ドリンクについていた目盛り付きの小さな容器があったので、それに無水エタノールとアロマオイルをいれ、スプレー容器に移し替えて精製水をボトル一杯まで入れてよく振る、という方法にしました。
冷蔵庫保存で一ヶ月以内に使いきるようにしてください(これもサイトによっては2週間とか3週間とかあり)。
もちろん、人間用にも使えます
効能は、蚊、ノミ、ダニなどの虫よけです。ゴキブリにも効くとか。
 
イメージ 5
 
このように、わんこのお腹や脇などは毛が薄いので、お散歩前に足の周りやお腹にシュッシュして出かけます。
 
※顔や耳、肛門にはかけないようにしてくださいね。
 
ひなちゃんは小さい頃からお腹がツルツルなほど毛がありません。
 
 
 
 
 
調べて思ったのですが、アロマオイルはいろいろ使えるんですね~。
外飼いのわんちゃんの体にシュッシュしてもいいですし、犬小屋のまわりやクッションにスプレーしておくと、蚊がまとわりつくこともないそうです。
バケツの水にアロマオイルを数滴たらし、打ち水(ベランダとかお庭、玄関先、犬小屋の周りなど)するのもいいみたい。
 
<少し濃いめに作って>
・ゴミ箱の中にシュッシュしたら、生ごみの匂いが劇的に抑えられてました(驚)
・網戸にシュッシュして虫が入ってくるのを防ぐ。
・ベランダなどで菜園をしていたり、お花を植えたりしている時は、プランター周りにシュッシュしておけば虫がつきにくいとのこと。
・布団を干すときにシュッシュすると防虫&いい匂い
 
よかったら、試してみてくださいね~\(^o^)/
 
 
  ☆☆☆おまけ☆☆☆
イメージ 2
 
ご就寝のあんず。
 
クッションが直角になってたので・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ちゃんと斜めにしてあげました。
 
手のかかる子です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
歯磨きして、寝室に行くと、ひなちゃんが先に行って寝ていました
 
布団の真ん中にど~んと!
 
こっそり横に寝た私です