あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ひなたの呼び戻し風景

こんにちは♪
今朝からシトシト雨が降ってます。
でもお散歩行ってきましたよ~。
 
イメージ 1
 
お散歩いけるかな~
 
お外チェック。
 
というのは嘘で、外を見てるだけ。
 
ひなたの日課みたいなもんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
お散歩行くよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
小ぶりになったので行ってきました。
 
あんずの散歩はカメラを忘れたので写真ありません
 
 
途中で見つけたアジサイです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
最近、呼び戻しがなかなかできないひなちゃん。
 
小雨のなか、久々に呼び戻し練習をしました。
 
リードは3メートルあります。
 
てくてく歩いて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
引っ張りすぎると、私が立ち止まってリードを固定します。
 
「おいで」と声掛けすると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
戻ってきます。
 
未だにおやつ目当てですけど・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ここではスズメさんを見つけてグイグイ。
 
リードがピンと張ったので私は立ち止まります。
 
「おいで」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
戻ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
そうこうしてたらスズメさんが飛び立って行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
ペロッと舌を出してます。
 
多分ストレスサインです。
 
嫌なことをさせると、ペロッとすることがあります。
 
本当はスズメさんを見ていたかったんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
このカーミングシグナル、ほとんどのわんちゃんがします。
オスワリを何回もさせたり、フセをさせようとしたり、リードを強くひっぱたり・・・わんちゃんが嫌だなぁと思ったらしていることが多いです。
他には、真正面からじっと顔を見たり、カメラを向けたりしたときもペロッ。
頭をなでられるのが嫌いなわんちゃんも多いので、頭の上に手をかざすとまばたきをしながらペロッとしたりします。
犬語で言うと「あんまりそれ好きじゃないの」かなぁ。
 
イメージ 3
 
何回もやると逆効果なので、呼び戻しは3回だけして、あとは歩きたいように歩かせました。
 
ひなたの足あと・・・4本あるから足あとも多いね
 
近くで見ると、本当にスヌーピーの足型です。