あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ひなちゃん病院へ行く

こんばんは~♪
 
昨日は仕事、今日は早朝からカウンセリングの研修で長いお留守番になってしまいました。
でも、あんずもひなたも、室内フリーでも上手にお留守番してくれるので助かります。
 
昨日仕事から帰ると、ひなちゃんの右目から大量の目ヤニが出ていました。
しかも緑色・・・
右目の周りはガビガビに乾き、拭いたくらいでは落ちないくらいに固まっていました。
せっかく拭いてきれいにしても、すぐにドロっとしたのがたくさん出てきます。
変な感染症だったらあんずにもうつるから嫌だなと思った私は、散歩がてらひなちゃんと獣医さんに行ってきました。
 
そしたらなんと!体重が14.6㎏になっていましたよ~!
順調にダイエットできてますやったねひなちゃん!獣医さんに褒められたよ!
 
イメージ 2
 
「僕、ちょっとやせたよ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうじゃなくて、目でしたね
 
右目に傷が入っているのかもということになり、診察が始まりました。
以前採血に時間がかかって、一気に診察台が嫌いになってしまったひなちゃん。
クンクンなきながら私に抱きついてきました。
私が顔を固定して、先生が右目にお薬(緑の蛍光ペンみたいな色の液体)を入れました。
傷が入っていたらすぐわかるんですって。
幸い大きな傷もなく、何らかの感染症だろうからと炎症止めと抗生物質の目薬を処方されました。
はっきりした原因はわからないんだけど、前の日にヤブの中を歩いたのでそのせいかもしれません。
 
イメージ 1
 
帰ってからは寝ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
入るのも出るのもやっとのテレビ台の下で・・・
 
具合が悪いのかな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
診察台の上では鳴いてしまいましたが、ひなちゃんはやはり肝っ玉が座っているようです。
獣医さんは結構大きな通り沿いにあるのですが、いつも緑地公園ばかり行って交通量の多い道路を歩くのに慣らしていないので正直不安でした。
でも・・・大通りに出るまでの川沿いの道で爆竹をけたたましく鳴らす中学生達をスルーし、大通りではゴミあさりをしていたカラスさんの獲物(ゴミ。マクドナルドの紙袋だった)を横取りしたあげくカラスさんまで狩ろうとしました
その様子を見ていた信号待ちの車から、たくさんの人がひなちゃんを見て笑っていました。恥ずかしい・・・
 
しかも極めつけは・・・歩いて帰る途中、プシュー!と音をたてて停まったバスに乗り込もうとしたんですよ!!
ひなちゃん、バ、バスで帰ろうと思ったのかい
あんずのように何にでもパニクって歩けないのも困るけど、ひなちゃんみたいなのも恥ずかしいよ・・・。
 
イメージ 4
 
心配しましたが、ひなちゃんは元気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
カーペットに大きな穴をあけるくらいに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
あんず姉さんにお世話してもらって(親切の押し売りとも言う)、幸せなひなちゃんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は主人に点眼してもらい、仕事から帰ってみると目ヤニは治まってました
獣医さんに「目の病気は急変することがあるので、悪化したらすぐに連れて来てくださいね」と言われていたけど、二、三日の点眼で済みそうです。
よかったよかった。