あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

久々の手作りわんこご飯

こんばんは♪
今日はお昼からずっと雨だった北九州です。
お散歩に行けなかったのでわんこご飯のストックを作りました。
 
準備するものは圧力なべとフライパン。
このレシピは、ドッグウォーカー博士のスローライフの手作り犬ご飯を参考にしています。
いろいろな試した結果、今はこのレシピに落ち着いています。
週に一回は作っていますが・・・やっと写真を撮ったのでアップしますね~!
 
<材料>
米  2合(約300g)
さつまいも  200g
かぼちゃ  100g
キャベツ  100g
まいたけ  20g
豚肉(脂身の少ないブロック。鶏胸肉でもOK)  500g
鶏ハツ  10g
鶏レバー 10g
鶏卵  2個
いりこ  20g
すりごま  20g
 
※食べる前に混ぜるもの
卵殻パウダー(卵の殻を乾燥させて粉末にしたもの)
しそ油
イメージ 1
 
圧力なべに研いだお米を入れます。
キャベツ、ブロッコリー、まいたけ、かぼちゃ、サツマイモを一口大に切って圧力なべに入れる。
 
水加減はできるだけ多くしてます。
 
全体を軽く混ぜ、加圧10分で火を消し、自然冷却します。
 
 
 
 
イメージ 2
 
その間に豚肉を焼きます。
 
できるだけ小さく切ります(小分けにした時偏りを防ぐため)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
圧力なべの圧が抜け、蓋をあけたらこんな感じになってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
そこに卵、いりこパウダー、すりごまを入れ火を通します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
さっきの豚肉と茹でて冷凍しておいた鶏ハツと鶏レバーを混ぜたらほぼ出来上がり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
カロリー計算ソフトで計算してみました。
 
これで2545Kcalです。
 
あくまで目安ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
炭水化物 50%
脂質 20%
 
になりました。
 
環境省が推奨しているのは、
炭水化物 60%
脂質 15%
となっています。
 
くわしくはこちら
 
 
 
イメージ 18
 
他にこの本も参考にしています。
 
症状別のレシピも載っていて、とってもためになる本ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
さて、ご飯を食べさせる前に、この3つを混ぜます。
 
右から
卵殻パウダー
しそ油
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ビール酵母はビタミン、アミノ酸が豊富で不足しがちな栄養素を補給できるそうです。
 
あんずもひなちゃんも大好きです。
 
ダイエットに使う人もいるみたい。
 
人間用なので、もちろん人間も食べられますよ。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ビール酵母ティースプーンに1/5くらいかな~(適当ですみません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
卵殻パウダーも自分で作りました。
 
ビール酵母よりも少し少ないくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
しそ油はティースプーン一杯。
えごま油とも言うみたい。
これ、意外に大切です。
 
ほとんどのドッグフードに入ってますよ。
 
わんこの体がアレルゲンに反応するのを防ぐオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。
 
熱に弱いので食べる直前に混ぜないといけません。
 
 
イメージ 6
 
お水を少し足してのばした状態がコレ。
 
見た目はあんまりきれいじゃないんだけど~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
あんず、モグモグ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ひなちゃんも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
手作り食に変えて少し経った頃、血液検査をしました。
 
あんずはASTが少し高いものの、採血時の溶血が原因だろうから大丈夫と言われました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
ひなちゃんはALPが高値ですが、成長期にも高くなるのでそのためだろうということで、大きな問題はありませんでした。
 
中性脂肪が高いのは食後だったからみたい
 
ALPは人間も、成長期に高くなりますよ~。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
一週間分くらいのストックができました
 
量が足りないな~と思ったらフードを混ぜたりして使っています。
 
最近はフード併用が多いかも・・・作ってみたら意外に簡単なのでぜひお試しあれ~!
 
 
 
 
 
 
あんずは、フードだけの時は、口の周りや目の周りなど、真っ赤になるまでかいて、足の肉きゅうの間も赤黒くなってました。
手作り食に変えて、あんずのカイカイが激減しました
あと、手作り食にするとうんちの量がすごく減りますがびっくりしないでね。
それだけ消化吸収されているということだそうです。