あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

小文字山登山 (*´∀`*)

こんにちは♪
今日は朝からお天気で気持ちがいいですね~ (*´∀`*)

先日から楽しみになっている超低山散歩ですが、今日はまた別の山に登ってきましたよ~!!
場所は小倉北区の小文字山。

イメージ 1

ちょっと見にくいけど、赤ポチが現在地。

そのすぐ上が小文字山。

366Mの低い山です。

なんだ~すぐ近くじゃんと思いきや・・・








イメージ 2

急傾斜の階段でした Σ(゚Д゚;)!

なだらかな道もあったんだけど、お花見シーズンまっただ中で駐車場はいっぱい。
仕方なく停めたらこの道だった。

山頂まで一番近い&きついルートです。

10時40分にスタートしました。



イメージ 13

ずっと続く急傾斜の階段。

あんずは私より6段上にいますが、私の頭よりも高いとこにいるの。

一段一段が高くて息があがり、早くも足が重くなってきました。








イメージ 15

時にはこんな岩場もあり。

太ももが痛い・・・ .・゚・(ノд`)゚・.













イメージ 16

登り始めて20分くらいでゼーゼーの私たち夫婦。

あんずとひなたも水分補給です。












イメージ 17

余裕のひなちゃん。

四本足の凄さを見せつけられましたよ (´・ω・`)

坂道も階段もなんのその。

イノシシが掘った穴に鼻を突っ込み、何か動物はいないかと目を輝かせています。







イメージ 18

お茶を飲んでまた進みだしたら、鎖場が出てきました Σ( ̄□ ̄;)

すごい。こんなとこ登れない。











イメージ 19

ひなちゃんが私を見てます。

待って~!!と言いながら横の迂回路を進みました (; ^ω^)

横にちゃんと階段の道があります。









イメージ 20

鎖場を見下ろした所。

けっこう怖い。














イメージ 21

そして2ヶ所目の鎖場。

ひなちゃんはひょいひょいっと飛んで登って行きました。

あんずは鎖のガチャガチャ音にびっくりして、横の崖みたいなところを駆け上りましたよ。
ま、待ってよ皆・・・ .・゚・(ノд`)゚・.
疲れて足がガクガクの私。
ほぼ四つん這いで登ります。




イメージ 3

日差しが強くなって、山頂らしくなってきました。















イメージ 4

すると一気に開けて絶景が広がっていましたよ \(^o^)/















イメージ 5

街が見渡せます。

スタートから50分経ってました・・・30分で登れると書いてあったけど・・・私達がモタモタしてたからかしら。










イメージ 6

景色を楽しんだらレジャーシートを広げ、お昼ご飯にしましたよ。

作ったものと買ったものが混ぜ合わさったお弁当~ (; ^ω^)










イメージ 7

でもね!あんずとひなたの分も作ったよ!

ゆで鶏と卵焼き、ブロッコリーとピーマン、小さなごまおにぎり。











イメージ 8

景色どころではないひなちゃん。

山頂にはテーブルとベンチが一組ありました。

先客がいて、その方たちのお弁当も気になってしょうがないひなちゃんでした。








イメージ 9

これは帰るところ。

わんこも景色ってわかるんでしょうか。

あんずはよくこうやって景色を見ています。










イメージ 10

帰りはなだらかな(比較的)道を選びました。















イメージ 11

下山すると、桜がきれいに咲いてました。















イメージ 12

たくさんのウォーキングやお花見の人たちとすれ違いました。














イメージ 14

駐車場までの道。

桜の花びらが落ちている道を歩く疲れ知らずの2匹。

私たちは足がガクガク。

私たちが連れて行ってもらった気分でした (ー_ー;)







今2匹ともぐっすり寝ています。
いい散歩になったかな (*´∀`*)
登りでのひなちゃんの引っ張りはとても助かります。
下りは怖いけど・・・ (; ^ω^)