あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

障子ヶ岳登山でイタタタ!

こんにちは~♪

午後から風が強くなってきました。
地域によっては天気は大荒れで竜巻被害も出て、自然の力の大きさを見せつけられますね。
火事も地震も水害も経験していますが、気をつけようのないこともあるので恐ろしいですね。

今日から主人は仕事。私は明日仕事なので、朝から家事を済ませてお散歩に行ってきました。

イメージ 1

二日前の登山の様子です。

「せんにょうぼうざくら」って言うんだって。

その後ろの木の看板を見て、登山開始~!

「しょうじがたけ」と言います。

いつものように、500M以下の低い山 (; ^ω^)




イメージ 2

道ばたにニョキニョキっとタケノコが出ている道を歩きます。

ワラビも生えてたみたい。












イメージ 13イメージ 15

すぐに千女房桜に到着。

大きい木ですよ~!














花は終わっていたけど、満開の時はこんなにきれいなんですね。














イメージ 16

しばらく舗装された道を歩きます。

これ、私。

歩いてる時は気づかなかったけど、写真で見ると結構きれいな風景だった。









イメージ 17

けもの道みたいな細い道を登りますよ。















イメージ 18

手作りの道しるべ。
















イメージ 19

なぜか柵が出現。

オフロードバイクが入れないようにしてあるみたい。

ここはオフロードバイクの練習?とかやってるとこなのかなぁ。









イメージ 20

汗をかきかき登る事約1時間。

この看板を見てちょっと元気が出てきた。












イメージ 21

でもこの先はロープづたい。

き、きつい。














イメージ 3

頂上に到着~!!
















イメージ 4

1580年頃はここにお城や要塞があったみたい。

豊臣秀吉の九州功伐で落城してしまったと書いてあります。

低い山は要塞や砲台跡が多いです。








イメージ 5

頂上本丸からの眺め。

風が強くて、ひなちゃんの毛もなびくよ~


約400年前の人はどんな景色を見ていたんだろうね~








イメージ 6

登り終えると、いい顔するんですよね~。















イメージ 7

風が吹く方に向かってニコッ!!















イメージ 8

さぁさぁ、お弁当の時間ですよ!

おにぎり&おかずを持ってきました。












イメージ 9

あんずとひなたには、おかかのおにぎり、いり卵、鶏皮のカリカリ、茹で胸肉を持ってきたよ!













イメージ 10

はい、あんちゃん
















イメージ 11

はい、ひなちゃん
















イメージ 12

しばしのんびり。















さて、下山しようかね~と歩き出したら、「イタタタ!」お腹が痛い!
暑かったからお水をグビグビ飲んだのがいかんかったみたい。
やばい!1時間以上かけて登ってきたけど、急いで降りても結構かかるはず・・・トイレないし・・・
痛さで時々座り込みながら、どうにか駐車場まで歩きました。
変な汗がダラダラ・・・近くのスーパーでおトイレを借り、ほっとした私でした

イメージ 14

帰宅後のお2人。

下山するとき、あんずはもと来た道をちゃんと歩くことに気づきました。

分岐でも「あれ、どっちだったっけ?」なんてことがありません。
来た道をちゃ~んと駐車場までナビしてくれます。

わんこの帰巣本能?ってすごいですね。


山は楽しいけどダニも多いです。
あんずに2匹、ひなたには5匹くらいダニがついてました。
足の指の間までよ~くチェックして、しっかりブラッシングですね。

山登りをすると、
「人の人生は、重き荷を負うて遠き路を行くが如し。急ぐべからず」
という言葉を思い出します。誰かの言葉だった(笑)。

この日の「重き荷」はリュックのお弁当だったけど(笑)、超低山といえども険しい道があります。「もうやだ!きつい!」と思っても、一歩一歩、少しずつ足を進めるといつの間にか景色が変わり、風が気持ちよく吹いて頂上に立った時にはそれまでのきつさも忘れてしまいます。

嫌で嫌でたまらないことがあったとしても、一日一日を一歩一歩生きたらいつの間にか景色が変わって、憂いが消え去る日が来るような気がします。
あんずの一歩なんて20センチくらい。ちょこまかとだけどしっかり登って行く様は頼もしいです。
こんなことに気づかせてくれたわんこに感謝ですね~~