あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

おじちゃんの花壇 (*´∀`*)

こんにちは♪

今朝6時頃からすごい雨でした。
お散歩にも行かず、家事を先に済ませることにしましたよ。

イメージ 1

ついさっきの我が家からの眺め。

まだしとしと降ってます。













イメージ 2

風でもみじの葉が散って、デッキや庭に散らばってました。

ここんとこ風の強い日が多く、初めて雨戸を閉めました。

けっこう静かになるんですね~驚き。








イメージ 7

赤く色づいたもみじ、きれいです(掃除が大変だけど)。















イメージ 8

足が濡れるのが嫌なあんずはお部屋の中からプリけつで「カモ~ン!」とひなちゃんを遊びに誘ってました。













イメージ 9

庭の南天も色づきました。

なんてんって、見るだけなんですかね?食べれるの?
それは南天のど飴だけ?
知らない事が多いです。











イメージ 10

話は変わり、朝散歩でひなちゃんとよく行く川原。

ここでお花を育てているおじちゃんたちいます。

ボランティアなんだって。

きれいでしょう~。








イメージ 11

ひなちゃんを連れて、カメラを構えていると、
「あ~バラはもう終わりかけやけん、ちょっと遅かったね」とおじちゃん。
「写真撮っていいですか(もう撮ってるけど)」と聞くと、「撮ってくれるの、ありがとう」とお礼を言われました。

「今度は皇帝ダリアが咲くから見に来たらいいよ」と。



「皇帝ダリアはね~難しいんよ。なかなか咲かなくてね~バラも結構大変でね~今日は肥料をやってるの。川の水に近いとこだと咲かないからこの上のほうでないとね~・・・」
イメージ 12

とか何とか説明をうけ、「へえ~、ほぉ~、ふんふん」と返事しながら見て歩きました (; ^ω^)

花のこともよく分からない私ですけど・・・これの名前も知らない。









イメージ 13

ひなちゃん、ほら、きれいでしょ。

おじちゃんが大切にしてる花だから食べないでよ。

「川に鴨がいるから見てきたらいいよ」と言われ、見に行くことに。








イメージ 14

歩いて行くと、ちょうどお日様にあたりに来ていたでっかいヘビが横たわってました Σ(゚Д゚;)!
逃げないのよね。寝てるのかな。

ひなちゃん、鼻息を荒くして興味津々です。

捕まえて振り回しそうな気がしたので、ゼイゼイ言いながらにじり寄ろうとするひなちゃんを引っ張って戻りました


ヘビ嫌いの方、 スミマセン。
イメージ 3

戻っておじちゃんに言ったら、「ああ~黒くてでっかいやつやろ。ここに住んどるヘビよ」と教えてくれました。

肥料を撒く手を休めて、「こっちから撮ったほうがきれいよ」と勧めてくれて撮った写真。








イメージ 4

ピンクの小さいのもかわいい~。

これもおじちゃんを押しのけて撮った一枚 (*^O^)アハハ!!

おじちゃんがボランティアで大切にしてる花壇、また見に行こうと思います (*´∀`*)








イメージ 5

寒かった日、豚汁定食にしました。

お野菜たっぷりでおいしかったです。

こんにゃくが好きなのでたくさん入れました。









イメージ 6

同じ材料でわんこも豚汁定食。

白ご飯を入れてるので「豚汁おじや」になってますね。

あんずはこんにゃくが大きいとグニグニ噛んでポイッとするので、小さく切りますよ。








そうそう、バラのおじちゃん、作業をしながら「あんた、どこから来たと?ここは自然がいっぱいでいいやろ」と聞くので
「すぐそこの家ですけど (; ^ω^)」と言ったら
「あ、そうなの?」と、ちょっと拍子抜けな顔をしてました(汗)
都会からやってきたと思われたのかしら。

昨日、ホームレスのおじちゃんともお話しました。
お伝えすることがあったので会いに行って来たのです。
最近、おじちゃんと話すことが多いなぁ。
名前も知らない人だけど、いろいろと勉強になるなぁと思います。
その記事はまた次回~!