あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ネコちゃんのその後とくまのその後

こんばんは (*´∀`*)

なんか最近忙しい・・・でも、日曜日に久々にシャンプーしてすっきりしたわんこを見てすっきりしている私です (; ^ω^)疲れたけど。

さて、ひなちゃんの散歩コース。
きれいなお花に目もくれず、向かった先は
イメージ 1

あの雨の日にネコちゃんを見つけた薮。
こんなとこにひとりぼっちでいたんですよ。
連れて帰った事は忘れているのか、毎回ここに足を運ぶひなちゃん。
「もういないよ」と言うと
イメージ 2

残念そうに帰るのです。
イメージ 3

でもね!あの黒ネコちゃん、預かってもらっていた知人宅のネコちゃんになりました
病院にも連れて行ってもらって、ご飯もたくさん食べられるようになったから、片手に乗るくらい小さかったのに、倍くらいに大きくなってるんだって~!!
ひなちゃんには悪いけど、うちにいるよりいいと思うのよ。
ともあれ、元気にしてるなら嬉しいね
今度写真を送ってもらおう。

そして、公園の野良犬、「くま」名付け親はホームレスのおじちゃん。
あれからたいしたケガをすることもなく、元気に暮らしています。
イメージ 4

でも、久々に公園に行ったらこんなのが立ってた。
イメージ 7

誰かに通報されたのでしょう。
写真は撮ってないけど、くまを捕獲するための檻が新たに設置されていました。
檻の中にはベーコンやパン?などの食べ物が入ってた。
危うくひなちゃんが檻に入りそうだったというか、ノーリードなら間違いなく入ってたかも。

その横に張り紙が。
「野犬に餌をあげている人へ。野犬が人を傷つけた時、あなたは責任が取れますか?」
「捕獲の妨害は、公務執行妨害です」
捕獲の妨害は、おそらく餌をあげること、それから、捕まらないように檻のフタを落としていく人もいるようで、そのことを指しているみたい。

私が引っかかったのは、
「野犬に餌をあげている人へ。野犬が人を傷つけた時、あなたは責任が取れますか?」この言葉。
愛護センターに、「捕獲を手伝ってほしい」と私が何回相談しただろうか。
自分たちでやってくれと言わんばかりの対応だったから、私が無理にくまを捕まえようとして咬まれるとやっと重い腰を上げてくれた。
でも檻を置いただけ。
新たな通報を受けて、立て看板とやっぱり檻を置いただけ。もっと頭を使ってほしいものです。
あげく、責任が取れますか?とか公務執行妨害だとか・・・責任って、愛護センターにあるでしょ、と思ってしまいました。
この立て看板を見て、くまにご飯をあげる人が少なくなってしまい、今はこの写真よりも痩せています。
イメージ 5

ひなちゃんと上手に距離を取り、一緒にお散歩しますよ。
今日も「く~ま~!」と呼ぶと、どこからともなく尻尾を振りながら現れました。
イメージ 6

あんずのボールを借りて遊んでます。
人間とボール遊びをしたことがないから、持っては来ません(笑)
でもガジガジして遊ぶのは好きみたい。
イメージ 8

今はこの写真よりも痩せていますが、元気にしています。
くまはどうなってしまうんだろう。
心配なので一日おきに足を運んでいます。
人を傷つけたときに負う責任って何だろうか。
それが嫌なら餌をあげるな。それで責任から逃れられるのかと疑問に思ってしまう。
そもそも、くまのように、無責任な人間のせいで飼い犬になることができず、人を信用できず、でもご飯をもらわないと生きられない可哀想な犬を作り出さないという責任を私たちは負っている。
他の犬や人間にも迷惑をかけるから。
何より、私たちのくまへの責任は重い、と思う。
もの悲しげなくまを見るたびに、何とも言えない気持ちになってしまう私です。