あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

急性腸炎??

こんばんは .・゚・(ノд`)゚・.

前回の記事に、ひなちゃんのお腹の調子が悪いとちらっと
書きましたが、かなり大変でした。
あんずも水みたいな下痢を始めたのです。

次の日(2/5水)の午前中にあんずが吐き、
ひなちゃんの下痢もおさまってなかったので2匹を病院に連れて行くと、
下痢止め&吐き気止めの注射をされました。
飲み薬も下痢止めと吐き気止めと整腸剤。

ちなみにこの前の日の晩ご飯はお芋やカボチャ、鶏ムネ肉を炊いたもの。
何か合わないものでもあったのかな
イメージ 1

お薬飲んで一旦は良くなったように見えたけど、どんどん悪くなった。
2~3時間おきに2匹でゲーゲー吐いたかと思ったらすごい下痢(夜中も)。
人間で言うノロみたいだな・・・。

しかも、2匹とも後ろ足を引きずるように歩き、しまいには横になったまま歩けなくなった。

これには夫婦で驚いた

終了間近の診察に滑り込み、「昨日も来たけど、どんどん悪くなってます」と説明。
先生曰く、足は、神経的なものではなく、お腹が痛くて歩けないんでしょうと。
痛み止め&抗生物質の注射をされ、新たに抗生物質の飲み薬ももらいました。

帰っても、立たせたら突っ立ったまま、寝かせればそのまま、動けない。
トイレしたいかもと主人が抱っこして庭に出してあげたりしました。

ご飯も、食べたそうにはするけど立てないので寝たまま。
イメージ 2

体を起こすのがきついみたい。
イメージ 3

おなじくあんずも。
イメージ 4
あんずは診察室で下痢したけど、
お注射してもらったらスタスタ歩き出しました。

お腹の痛いのがやわらいだらしく、晩ご飯食べたら
そのまま朝まで寝てくれました。
今朝見てみると、2匹ともスヤスヤ。
みんな、久々にちゃんと夜寝た感じ。
それに、起きると、ちゃんと立って歩けてた!

朝ご飯はあんずは一口も食べず、薬も飲んでくれずに庭で下痢・・・。
ひなちゃんは朝ご飯食べてお薬飲んで、おしっこだけ庭でしました。

でも今日は仕事なの・・・心配しながらも仕事に行き、
夕方帰ってみると、どこにも下痢はしてなかった。
注射とお薬が効いたみたい。
ひとまずホッ。

これ、今夜のあんず。
2匹とも、晩ご飯はちゃんと食べることができました。
イメージ 5

食後のひなちゃん。
まだしんどそう。
でもテーブルに上がれるだけマシかな。
イメージ 6

あんずはおもちゃ持って来た!
うんうん、目もうつろじゃないし、足取りもしっかり。
ごめんね、遊ぶとゲーってなるといけないから、今日はナイナイよ。
イメージ 7
もう2匹ともお休みになってます。
消耗した体力を取り戻してる感じ。
このまま良くなってくれるといいんですが。。。

原因ですが、獣医さんも「わからない」と。
時々、食べ物とか、湿気とか、気温とかで
嘔吐下痢の子が来るけど、原因がよく分からないと。
少しあったかい日が続きましたが
、急に冷え込んだのとか関係あるのかな~。
2匹いっぺんになので、食べ物か、公園とかで何か変な
菌やウイルスをもらってきたのか・・・。

謎ですが、快方に向かってくれてます。
早く元気になるといいな。