あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

奇妙な出来事

こんにちわん (*´∀`*)

今朝起きたら、辺りは雪景色でした。
このくらいだとまだ積もってるって感じじゃないけど~。
イメージ 1

家の裏の庭も
イメージ 2

家の横の庭もうっすら積もってる。
イメージ 3

今朝はあんずもちゃんと朝ご飯食べました。
イメージ 4

食後のひなちゃん。もう~心配したよ~。
イメージ 5

棒のようにまっすぐだったあんよも普通になった。ホッ
イメージ 6

さぁ、久しぶりに掃除機かけようかね。
めくってみるとあんずが休んでました。
イメージ 7
このあと、お日様が出て来て雪が溶け出しました。
2匹ともお庭に出て、あんずは番犬ができるまでに、
ひなちゃんはゴミ袋をあされるまでに回復しました(笑)

なんか、この何日かでどっと老けた気がする(私が)。
また白髪が増えてる気が。
昼夜問わず、2~3時間おきに吐いたり下痢したりされると疲れる・・・。

まる3日くらい散歩には行ってないので楽してるはずなんだけど、
今回のこの大変さに比べれば、元気にお散歩してくれる方がずっと楽。
原因が分からないので気持ち悪いな~今日まで静養してもらって、
散歩は明日からでいいかな。うん。そうしよう。

そして、もうひとつ、奇妙なことがあった我が家。
一週間くらい前、朝起きるとブレーカーが落ちていた
調べたら6時前に落ちたことが分かった。

なんで??

テレビも電気カーペットも、洗濯機も、炊飯器も使ってないのによ??
謎でした。ちなみに我が家は40A。

エアコンのタイマーはかけてたけど、起動する前だったし。
九州電力に確認したら、「う~ん、変ですね。しばらく様子を見てください」と。

そして、この数日、下痢でシャーシャーのひなちゃんに
つき合って5時台に起きたのね。
そしたら、朝6時半にセットしてあるリビングの
エアコンがもう動いてるではありませんか!

あら、時間より早く動くんだ~と思いながら、
ひなちゃんが「庭に出して~」と言うので窓を開け、
閉めると外気が入ったためかエアコンがゴーッと頑張りだしたわけ。

そして6時8分、バシャッとブレーカーが落ちて真っ暗に・・・

6時8分といえば、寝室のエアコンは6時ちょうどにタイマーかけてたな。
ということは、今ブレーカーが落ちたのは2台のエアコンのせい。

でも確か前回は6時前に落ちてたから、早く起動した
リビングのエアコン1台だけで落ちたってことか!

寝室のエアコンは古いので、セットした時間より
早く起動することはないのです。

リビングのエアコンは、6時半にセットしても5時台から
起動してたことに、買って1年以上経ってから気付いたわけで。

賢く出来てるのか、セットした時間には部屋が
あったまるように作られてるのね。
しかも外気との差とかで、立ち上がりはかなり頑張るみたい。
エコ運転にしてるんだけど~・・・
それでも瞬間的にかなりの電気を使ってるということなのね。

う~ん、せっかく買うならいいものをと思ってさ、
畳数も大きいのを買ったわけよ・・・私より頭いいなこのエアコン(笑)
その頑張り、今まで全然、気付かなかったよ!!

ということで・・・さっき、40Aから50Aに上げてもらいました。
基本料金は上がるけど、毎回落ちてたら大変だもんね。

まだ真っ暗な朝、いきなりブレーカーが落ちて
家中真っ暗になるのは辛いものがあるですよ・・・。

わんこの体調も戻りつつあるし、ブレーカーの謎も解けたし、一安心。ホッ

・・・・・・としたのもつかの間、

私の車が不調なのです。

買い替え時期かも・・・ (;つД`) トホホ~