あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あまあま

こんばんわん♪

今日も寒かった・・・2月の寒さはこたえますね。
昨年、ひどい風邪で苦しんだのも2月。
今年も、昨年ほどではなかったけど風邪でつらかった・・・。

もう20年くらい前、高校生の時にマイコプラズマ肺炎で死にそうになったのも2月。
だから2月は嫌い

嘔吐下痢で苦しんだあんずは、すっかりお元気になりました。
主人の足の間でくつろいでます。
ズボン、毛だらけ。
イメージ 1

同じくひなちゃんも元気。
バレーボールから「プス~」と音をさせながらくわえて持って来た。
あんずが小さい頃から愛用していたバレーボール。
おさがりをひなちゃんが気に入ってたのだけど、ついにパンクさせました。
うんうん、よかよか。
元気に遊べるようになった証拠だね
パンクしたボールも遊び甲斐があるようで、ブンブンふりまわしてました。
イメージ 2

元気になったあんずとひなちゃんのために、
お肉屋さんに行った時に思い切って聞いてみた。
「牛タンの皮、ありますか」と。
「はいっ!牛タン、ありますよ!はぁ、皮?何に使われるんですか?」
「あの、犬用にジャーキーにしたいんですが」
説明すると、快く、何とタダでくれた!!
「お金取ってください」と言ったけど、
「捨てるとこなんで、いらないっす」と。
なんて親切な。。。

早速、ジャーキーを作ってみた。
茹でて、水気を拭いて、160度のオーブン(予熱無し)で35分。
縮こまって、半分の量になってしまった。
イメージ 3

焼き上がりを待つあんず。
イメージ 4

焼き上がりを見て、振り返ったらこうなってた
きちんとオスワリして、「待ってるよ~」のお顔。
おいしいさんが食べれるようになってよかったね。
(あんずは、嘔吐下痢のとき大好きなチーズも食べなかった)
牛タン皮、とってもおいしいらしく、2匹に「もうごちそうさまよ」
と言っても、なかなかキッチンを離れてくれませんでした。
イメージ 5

牛タンの余韻にひたり、寝るあんず。
そこ、いつもひなちゃんが寝るベッドなのね。
このあと、ひなちゃんが「僕もそこで寝る」とあんずに近づいたら、
「あっち行って!ガウガウっ!」と怒られた。
イメージ 6

しょんぼりしたひなちゃん、仕方なく、ふすまを開けてとガリガリ
寒いからいつもは締め切ってるけど、
お隣の部屋にもわんこベッドがあるのを知っているのです(賢いな~)。

「ひなちゃん、ベッドで寝たいんだね」と私が言うと、
寝転んでパソコンいじってた主人が立ち上がり、
「ベッド、持って来てあげよう」と隣の部屋から運んできた。
どこに置くのかと思ったら、わざわざこたつを移動させ、
ソファとの間にはめ込み、シーツを整えてあげて
「ひな、ここで寝たら?」と言いました。
イメージ 7

主人のあとをついて回り、じっと様子をうかがっていたひなちゃん。
どうするのかな~と夫婦で見ていたら、のそのそと上がり、
寝た
イメージ 8
このベッド、気に入ってくれてるんだね。
嘔吐下痢になってから、わんこに甘くなった私たちなのでした(笑)。