あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

病院三昧

こんにちわん (*´∀`*)

今日も朝から雨・・・結構強い雨なので2匹とも、
どよよんとおうちで寝ています。
しかも強風警報が出てる。

これ、月曜日のあんず。
緑地で遊びましたよ。
イメージ 1

とりゃ~っ!!とキャッチしまくり元気いっぱい。
イメージ 2

あ~すっきり。すがすがしいわ~ってお顔。
イメージ 3

久々にくまにも会ってきましたよ。
あんずを見つけ、嬉しそうに走ってやってきてくれました。
イメージ 4

帰ると爆睡。
イメージ 5

隅っこに丸くなってる子が・・・
イメージ 6

ひなちゃん、また具合が悪いのです。
イメージ 7

たびたび気持ち悪そうにウロウロ。
イメージ 8

お散歩も、家の近所をトボトボ歩き、草を食べてばっかり。
イメージ 9
日曜の夜、すごい雨と雷でした。
ひなちゃんは普通にご飯を食べ、スヤスヤ寝ていたんだけど・・・。
朝になったら3回吐いた

雷にブルブル震えていたあんずは、朝になったらお元気。

あの悲しいほどに食欲に支配されているひなちゃんが、
朝も晩も、そして火曜の朝も、ご飯を食べなかったのです。

火曜に獣医さんに行き、点滴してもらい、帰ってきました。

ご飯は普通に食べられるようになったけど、それでもトボトボ歩きで元気ない。

「気持ち悪いの?大丈夫?」とついてまわる私は鬱陶しかったみたい (; ^ω^)
おまけにくれるものはお薬入りのものなので、
「これ、どうせおいしくないんでしょ」と疑いだすし。

心配しましたが、これ、今朝のひなちゃん。
おっ!!私の席について、主人のパンをおねだりしてる!!
うんうん、それでこそ、ひなちゃんだよ!
イメージ 10
たった今、庭で柔らかめのとってもくっさ~いうんちをしたひなちゃん。
そういえば、くっさ~いおなら、してたもんね。
出したら少しはすっきりしたかな??

ひなちゃん、子供の頃から、夜まで元気だったのに、
朝から吐いたり下痢したりが多いです。

原因は分からず・・・でも雨が降ったあとが多いような。
気圧の変化??
湿気??
いろいろ考えたけどわかんない

そんな時にちょうど仕事仲間から電話があり、わんこのことを話すと、
「寒暖の差についていけないのでは??」とのこと。

確かに朝は0度、昼は15度という日が続いたような。

「犬は人間みたいに脱いだり着たりできんけね~」という言葉に、
妙に納得したのでした。

お薬は飲みきって、このまま様子を見ようと思います。

ところで、最近、私の膠原病が悪化して、できるだけ出歩かないように、
ケガしないようにと言われてしまいました。

もともと少なかった血小板ですが、5万くらいをキープしてました。
でも昨日、1.6万という驚くべき数値が出て、
ケガしたら血が止まらない、というか何もしてなくても
体のいたるところから出血しだしてもおかしくないのだそうです。

ただ、症状はないので、自分としては困ったな~という程度。

結果、ステロイドの飲み薬が多くなっちゃった。

「にきびできるから嫌だなぁ」と言うと、先生、私をジロッと見て、
「血小板の治療のほうが大事」と。
だよね。にきびはいくつできたって死なないからね(笑)

腕や足に点状の内出血とか、大きなアザとか出て来たら、
すぐに来院してくださいってさ。

「犬の散歩行っていいですか?」とか聞こうものなら
めっちゃ怒られそうだったので、もう聞かずに帰って来たですよ。

来週月曜にもう一度採血して、血小板がやっぱり少なければ、輸血するんだって。

私の病気も原因不明。

それにしても、今週は病院三昧。

とりあえず、ひなちゃんが良くなってよかった。