あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

無事に保護できました \(^o^)/

こんにちわん (*´∀`*)

先週の土曜日、ついに残りのねこちゃん2匹を保護できましたよ~!

長かった・・・先の2匹を里親さんに預けたのが9月13日、あれから約1ヶ月、
毎日通って少しずつ身体を触れるようになりました。

最初はシャーシャー言ってたんですよ。
触るなんてとんでもない。

小型犬用キャリーバッグに慣らすべく、ご飯をその中で食べてもらったりしました。

天気のいい日を選んで、夫婦で保護しに行きました。

バッグに身体を半分突っ込んでご飯食べてる後ろから、
そっと手を添えて身体ごと入ってもらいました。

ファスナーを閉めると、しろちゃんはすぐに異変に気付いて大暴れ。

くろちゃんも途中からジタバタ。

うちについて、わんこが入れない部屋でバッグを開けると、
サササ~っと部屋の隅の物陰に隠れちゃった。

2匹で身を寄せ合い、こちらをじっと睨みつけてました。

大丈夫かな、、、と思いながら無理に触ることはせず、
ご飯とお水、トイレだけ置いて撤収。

次の日(昨日)の朝も、私が部屋に入ると見える所にはいない。

でもご飯も減ってたし、ちゃ~んとトイレも使ってくれてた。

昼間、小説を持ってねこちゃん部屋に入り、
床に座って読んでいると、くろちゃんがそろりと出て来た。

そのあとしろちゃんも。

「怖くなさそう」と分かったら、そこからは撫でて~撫でて~の甘えん坊に豹変。
ゴロゴロ言いながら私の周りをウロウロ。
キャットタワーにも登ってみたよ。
イメージ 3

床でゴロリンもしてみたよ。
大丈夫だよ。ここは怖くないよ。
イメージ 2

そして、ひときわシャーシャー言ってたこのしろちゃん。
表情が硬いでしょ。
イメージ 1

しか~し!!
この子の豹変ぶりのほうがすごかった!
主人が座ると、「ボクも」(あ、男の子でした)とばかりにくっついてゴロン。
イメージ 4

撫でてもらうとこの表情。
私の頭に自分の顔をスリスリしてきて、愛情に飢えていた感じ。
君、すっごいシャーシャー言ってたよね?
それにしても嬉しい瞬間。頑張ってきて良かった。
イメージ 5

くろちゃんも「ボクも~」とウロウロ。
イメージ 6

そして今朝。イメージ 8

フェンス越しだけど、ひなちゃんがおはよう言いに来たよ。
固まるしろちゃん。
イメージ 7
ひなちゃんはクンクン言ってたけど、怖がらせるからね。
しばらくはここから見てようね。

前は大騒ぎして吐いたりしたひなちゃんだけど、少しだけ大人になりました(笑)

興味はあるみたいだけど、、、ねこちゃんよりご飯のほうがいいってさ。

これから里親募集。見つかるかな~。

仮の名前をつけました。

くろちゃんが「ネーロ君」、しろちゃんが「ビアンコ君」。

イタリア語で黒と白。

えっ?「くろ」と「しろ」でいいじゃないかって??

そこはさ~なんか、おしゃれにしたいじゃん。私だけ??(笑)