あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ネクタイ&里親希望さん

こんばんわん(^o^)

今日は朝から雨が降って寒い日でした。
朝から町内の集まりに行ってきました。
4月から組長ってのになるから大変なんだ~。嫌だなぁ。

さて、我が家の猫さん達です。
主人のいらなくなったネクタイをおもちゃにして遊んでいるネーロくん。
えいっえいっと遊んでいました。
イメージ 2

すると、後ろで何やら怪しげに動くビアンコくん。
イメージ 3

何で遊んでいるのかと~っても気になるのだけどイメージ 4

怖くて近づけない。イメージ 5

足音を消し、おかしな格好でおそるおそる近づいたけど、ここが限界。
主人が「ヘビに見えて怖いのかも。
ビアンコくんがかわいそうだからネクタイどっかやって!」
と言うので、ネーロくんには悪いけど回収しました(笑)
イメージ 6

ビアンコくん、かわいいやつです。

ところで今日の夕方、里親希望の方がネーロ&ビアンコくんを
見にうちに来られました。
お願いしてチラシを貼ってもらっていたお店のお客さんとのことでした。

ご希望はネーロくん。
2匹一緒にと書いておいたはずなんだけど。
いろいろと質問をさせていただきましたが、どうしてネーロくんなのか尋ねると、
「黒猫は頭がいいので」とのこと。
「そうですか~」と答えましたが、根拠がわからずちょっと困惑。

「2匹飼うのは厳しいです」とのことだったので、
「兄弟でいさせてあげたいので2匹一緒にお願いしています
と言いました。

「今日連れて帰れるかと思っていた」というようなことも言われたので、
譲渡の際はこちらがおうちに伺うこと、
家族全員の同意があること、
完全室内飼いを守れること、
一週間のトライアル期間を設けることを説明しました。

2匹の様子を見ていると、ネーロくんは怖がっているビアンコくんの前に
盾になるように立ち、見守っていました。
2匹を引き離すのはとてもかわいそうに思えたので、
やっぱり一緒がいいだろうと思いました。

それにしても「黒猫は頭がいい」のか?
日本では黒猫は縁起が悪いとか言われているので、
黒猫が好きだという人がいるのは嬉しいんだけど・・・。

私は基本的に、猫はどんな色だろうが柄だろうが差はないと思っているし、
犬についても大きかろうが小さかろうが犬なので、同じように尊重して
接するべきと思っています。
その子独特の性格とか個性とかはあるかもしれないけど。

我が家の柴犬についても、「柴は頭がいいんでしょう」と。
社交辞令?かもしれないけど、ここでも困惑。

人と一緒に何かするのが好きな犬とそうでない犬とか
芸をすぐに覚えたりする子とそうでない子とか
いるけど、頭の良し悪しということではないと思うのよね。

「頭が良い」というのは、「人間が判断して」のことだと思うので、
動物にとっては何のことやらって感じだと思うなぁ。
私から見て「頭がいい」のは、危険を察知する能力の高いビアンコくんだな。
怖がりなだけにね。生き残るのに必要な能力だしね。

いろんな思いがめぐり、戸惑ってしまいました。

あんずは「誰かきたよ!」と教えてくれるお利口さん。

ひなちゃんは自分で尻をあっためることができるお利口さんです(笑)
イメージ 1

主人に報告すると、「でもビアンコくんがいなくなると寂しいなぁ」と。
「ふ~ん、ええっ!そうなの!」と驚いてしまった。

そういえば主人はビアンコくんびいきなのです。
最初は猫さんにそれほど興味なさそうだったのに情が移ったんだな