あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ストウブという鍋

こんばんわん(^o^)

この数日、雪が降ってとっても寒いです。

仕事や陶芸に持って行くカイロを買いました。

初めて見たけど、売り場でちょっと笑ってしまった。
貼りたいのか貼りたくないのかって感じだけど、どっちも買ったの。
イメージ 1

何が面白かったかって、
「ぬくりんこ」の横の「ポッカリンコ~」という文字と、
眠ってるのか白目むいて倒れてるのか分からないアザラシ。
なんか、かわいい。
イメージ 2

さて、先日新しい鍋を買ったので試しに料理してみました。
かわいいお鍋でしょう。
22cmのラウンド型。
気になったらやってみないと気が済まない。
イメージ 6

いつものわんこご飯の材料を準備しまして・・・イメージ 10

無水調理ができるこの鍋で、馬肉と野菜の煮込みをしました。イメージ 11

弱火でコトコトすると素材の旨みが引き出されるんだって。
冷めるのも遅くて、煮物に最適かも。
イメージ 12

ところでうちは半年くらい前から、ご飯をガスで炊いてます。
ガス屋さんに勧められて買ったけど、ずっとしまってた専用の鍋。
何の気なしに引っ張り出して使ったら、あら美味しい。
リンナイのガスコンロには「ご飯モード」があるので、
楽ちんに美味しいご飯が炊けます。
保温はできないけど、冷めたらチンすればいいし。
イメージ 8

ストウブでも美味しく炊けるとあったので、炊いてみました。
ちょっと吹きこぼれたけど、味はそう変わりないかな。
結局、今までの鍋でいいな(笑)イメージ 7

高加水パンも仕込みました。
イメージ 9

ストウブを型にして、オーブンに入れます。
オーブンにそのまま(蓋したまま)入れられるのも特徴のひとつ。イメージ 4

焼き上がりはこんな。
う~ん、普通のパンでいいかな(笑)
ストウブファンの方には怒られそうだ(汗)
イメージ 17

カレーも作ってみたりしました。
火を消してからも冷めるのが遅いので、
じんわ~と調理が進みます。
カレーはとってもいい出来でした。
イメージ 13

おやつにスイートポテトパイを焼いて(ストウブとは関係なし)イメージ 14

アップルパイも。イメージ 3

一息ついて考えました。
美味しいわんこご飯を作ってあげたいと思って買ったんですが、
ストウブはじっくり作る煮込みに向いてるということ。
前日とかにまとめてたくさん作るなら役立つけど、
わんこご飯は今までのふつ~の鍋でいい。
パンも、ふつ~の生地をふつ~に焼く方が好きだなぁ。
でも、見た目が可愛いので、いろんな形や色のストウブを見ると
欲しくなるなぁ。
ディスプレイとしてもおしゃれ。
もうちょっと、レシピを研究してみようということで落ち着きました。
イメージ 5

今回は出番のなかったビャンビャン。
イメージ 15

み~んな、キッチンに立つ私をほっといて寝てました。
イメージ 16
美味しいご飯のためなのにさ~。