あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

雪だ!の続きと写真トリミング

こんにちわん(^o^)

今朝起きるとなんか生ぬる~い風が吹いてました。

でも強い風で、家の前は落ち葉だらけ。

あんずもひなちゃんもネーロもビアンコもお昼寝タイムです。

今日はお休みで、幸い町内の仕事もなかったので、
半年以上ぶりに、ネイルできました~!いつぶりだろう。
春らしいピンクで。
前はジェルネイルにはまっていた時があったけど、
切りたいときに爪切れないし、陶芸をやる私には爪が長いと邪魔・・・。
なので、普通のマニキュアに戻りました。
最近のは、早く乾くので助かります。
お客さんが来る予定も無いので、集中できましたよ。
イメージ 3

ネイルとはうってかわって、最近、高菜にはまってます。
コチュジャンで炒めてラーメンに乗せたら美味しかった。
博多のラーメン屋さんにはトッピングに辛子高菜が置いてあるんですよ。
イメージ 1

バレンタインデーにはマフィンを焼きました。
チョコの方が美味しかった。
イメージ 2

さて、前回は雪が積もったという記事でしたが、
その日の夕方はうっすら残る程度になってしまいました。
イメージ 4

でも寒いと人が少ないから、あんずも楽しく歩きます。
雨とか雪の時に出会う犬って、だいたい柴か柴ミックスなのよね(笑)
イメージ 7

白い雪と梅が綺麗でした。
イメージ 5

「縦向きにして、手前をちゃんと写すんだよ」
町内の、カメラをされるおじいさまに習ったので
アドバイス通りに撮ってみました。
イメージ 6

サイズを小さくしたのでちょっとぼやけてるけど、
この写真も
イメージ 8

このくらいでトリミングした方がいいよと。
イメージ 9

この写真だって
イメージ 11

このくらいにした方が構図的にはいいと。
「空を入れて写す人が多いけど、そうするとイメージがぼんやりするのよね」
とのこと。イメージ 10

もれなく空を入れて写していた私。
これはこれで好きなんだけどな。
イメージ 12

確かに梅が強調される。
イメージ 13

写真教えてあげるよと言われたけど
イメージ 14

習い事を増やす余裕がない・・・。
イメージ 15
ちょこちょこと(タダで)教えてもらえたらな~とズルい事を考えてます(笑)

今までは撮ったものをサイズだけ変えてブログでアップしてたけど、
トリミングとか、補正とか大切なのね・・・と思ったのでした。