あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

スーパーのお魚コーナー

こんにちわん(^O^)

昨日は一日中雨で、寒い日でした。

今朝起きると、ベッドにひなちゃんがちんまりと、
ネーロくんがど~ん!と寝てました。
いつ入って来たのか分からないけど、
ひなちゃんは私の背中にくっついてました。
一番毛が多いのに、寒がりで甘えん坊です。
イメージ 5

夜は白黒がシンクロしてた。
あんずやひなちゃんに比べると、この子達って、薄毛です(笑)イメージ 2

雨であんまり散歩できなかったので、
近くの公園に散歩に行きましたよ。
イメージ 6

綺麗に草刈りされていて、気持ちいい散歩でした。イメージ 7

昨日の陶芸教室では、初めて、グレーの土を使ってみました。
習いだして2年経って、
やっと思った形を作れるようになってきた。イメージ 3

陶芸の帰りに買い物して、
晩ご飯はアジフライを作りました。
この鋳物の鍋、揚げ物がびっくりするくらい美味しく揚がります。
衣がザクッと仕上がるので、重宝してます。
イメージ 4

あんずとひなちゃんはメインが砂肝を焼いたので、
ブロッコリースプラウトと卵、白ご飯を炒めたご飯でした。
トッピングに豆腐とめかぶ。
ひなちゃん、めかぶが多かったようでうんちが緩くなってた~(汗)
ごめんよ。イメージ 1

ところで、私は魚をさばくのがあんまり得意でないんですが・・・
かと言ってお魚コーナーで「調理」してもらうことも今までありませんでした。
「どうします?」と聞かれて、何と答えていいのかも分かんないし。
「3枚におろして」とか、そういう返事で合ってるのかな(汗)
緊張するので、頑張って自分でさばいてたんですが。。。

先日、イワシのぬか炊きを作ろうとお店に行った時
お魚コーナーのおじさんが「頭とお腹、取りましょうか?」
と声かけてくれました。

小さなイワシが6尾入っていただけなのでなんか申し訳なくて、
「ひとパックでもいいですか?」と聞くと、
「どうぞ、ご遠慮なく!」と言って、さっと調理してくれました。
手早く、綺麗にしてくれて感謝しました。

実は数年前、このお魚コーナーで、鮭の切り身をひとパック手に持ち、
私は考え事をしていました。
献立を考えていたんです。
すると、横からおじさんがさっと、30円引きのシールを貼ってくれました。
シール貼ってもらうまでは頑として動かないお客さんに見えたのかも(笑)
という出来事があって、そのお魚コーナーで考え事をしないようにしてました。

昨日はアジが6尾入って350円。アジフライもいいな~と立ち止まっていました。
すると、ガラス窓の向こうから、おじさんがこちらをチラチラを見ています。

わたくし、勇気を出して「三枚におろしてください」とちゃんと言えましたよ!
すると「へいっ」と言ってさっさっさ~と綺麗にさばいてくれました。
これからは緊張せずに調理をお願いできそう。

私って、多分、お魚コーナーで深刻な顔で突っ立っている変な客なんだと思う。
「魚食べたいけど、さばけない客」だと思われていそうな気もする(笑)

ちなみにそこ、
「激安の小アジや小イワシは調理いたしません。申し訳ない!!」
という張り紙がしてあり、見るたびにちょっとウケてしまいます。