あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

見切り品&らっきょう漬け

こんばんわん(^o^)

今朝はすごい雷⚡と雨☔でした。

遠くでドーンと落ちたような音もしたし、怖かったな~。

雨が上がったと思ったらすごく蒸し暑くて、散歩がきつかった~。

夕方も急いで散歩に行きました。

天気が悪かったせいか、今日はやる気が出なくてぐうたらしていました。

さて、先日、ご飯を作っていたら勝手口にひなちゃんとネーロくんが張り付いてた。
イメージ 1

ひなちゃんの顎下に入って、何かを見てる。
イメージ 2

私も見てみたら、庭に猫さんが遊びに来てました。
キジトラっていうの?かわいかった~。
時々外で見かける子だな。
うちの庭を堂々と歩いて行った(笑)
イメージ 3

散歩道はだんだん田植えが始まったよ。
イメージ 4

前回、見切り品のことを書きましたが、トマトも買ってたの~。
イメージ 5

で、イカと野菜のトマトスープ作ったりイメージ 11

パクチーも安くて、卵とベーコンと炒めたり
イメージ 6

これまたお買い得だったイワシを焼いて
イメージ 8

マッシュポテトと合わせたりして美味しくいただきました。
上に乗せてるパセリも見切り品(笑)
使い切る分には充分だもんね。
イメージ 10

わんこご飯にもマッシュポテトを加えて
イメージ 7

ストックしました。
鶏むね、レバーやパプリカ、舞茸、にんにくが入ってます。
イメージ 9

そして今年、初めてしたことがあったんです~。
らっきょう漬け。らっきょうは見切り品ではなかったけどね。
剥くの大変だった。
イメージ 16

漬けてみました。楽しみ~。
あっさりしたのが出来上がりそう。
ほんとは、田舎のばあちゃんが漬けたって感じの、
あま~い、すっぱ~いのが好きなんだけどね。
イメージ 12

外は風が強いです。こんな時は寝るに限る。
みんな爆睡しています。
イメージ 13

怖い顔で(笑)
イメージ 14

私も早めに寝よう~っと。
イメージ 15
随分としつこい風邪をもらってしまったみたいで、まだ喉の痛みと咳があります。

年のせいかな~風邪も怪我も、治るの遅いっ・・・!