あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

暑くなってきた~夏バテ注意!

こんにちは。

梅雨明けしたら一気に暑くなって、

洗濯物を干しに2階に上がっただけで汗ダラダラです。

どうにか家事を終えて、一息ついてます。

お散歩コースの稲穂がぐんぐん大きくなっていて、夏を感じます。
イメージ 6

昨日の朝、7時半くらいだけど暑くて眩しくて早く帰ろうと言ったんだけどイメージ 2

ボールを出して!と言うので何回か投げて遊びました。
セミも大合唱だし、暑くてたまらなかったのでイメージ 3

今朝はもっと早く起きて散歩しました。
日陰の場所が多くて助かった~。
ほんとはもっと早いほうがいいんだろうけど、起きられない。イメージ 1

あんずもおしっこ散歩を済ませ、朝ごはん食べたらまた寝てます。
ネーロくんはわんこベッドをいつも占領してるよ!
イメージ 4

夕方も、比較的涼しくなってから散歩に行くけどやっぱり暑そう。
イメージ 7

ブログを書いていたら、足元にひなちゃんが来てクンクン言いました。
暑くて眠くて不快なんだと思います。
(小さい頃から眠たいと機嫌が悪い)
首に保冷剤を巻いてあげたら落ち着いたようで寝ました。
夏場は特にみんなの体調に気をつけてあげないとね。イメージ 5

昨日は私も首に保冷剤を巻いて、草刈りをしたりしました。
夏場は外仕事が増えて大変・・・。
イメージ 9

しっかり食べないとね!ということでトウモロコシご飯を炊いたり
イメージ 8

唐揚げを揚げたりしてつまみ食いしていたら
イメージ 11

あんずに見つかってしまった。
唐揚げ好きだもんね。イメージ 10

そういえば、別の日に油淋鶏も作ったよ。
イメージ 17

自分でスイーツが作りたくなって
「はは~ん、さては僕のおやつだな」byひなちゃんイメージ 12

生地を作って
「もう食べていい?」byひなちゃん
イメージ 13

型に流してイメージ 14

焼いて完成!
バスク風チーズケーキ?というのが焼いてみたかったのよね~。
みんなで食べました。
イメージ 15

ちょっと前にハマっていたアジフライ定食。
イメージ 18

ピリ辛こんにゃくを作ったりイメージ 21

鶏レバーの赤ワイン煮を作ったりしました。
にんにくとナッツを入れるのがポイント。
レバーは苦手だけど、こうすると結構食べられる。
イメージ 20

わんこ用にもレバー炒め。
大根葉とくるみ、にんにく入り。
イメージ 19

暑さはまだまだこれからだもんね。
イメージ 16
しっかり食べて水分摂って、がんばろう~!