あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

はてなブログに慣れないの

こんにちわん(^o^)

ブログも引っ越したことだし、この「こんにちわん(^o^)」とか「こんばんわん(^o^)」というふざけた書き出しもやめようかと主人に話したところ、「気に入っている」とのこと。

驚いて続けることにしました。

 

長年お世話になったヤフーブログが終わると聞き、お盆休みの間にと引越ししたものの、画像のアップの仕方とか、考え方?みたいなのが違って結構パソコンとにらめっこしました。

移行した今までの画像は、8000枚くらいありました。

そもそも、ヤフーブログの時には画像の容量もあまり気にしたことがなくて、載せたい写真を気軽にたくさん選んでいたのね。

はてなブログは月に300MBまでとなっていて、(※引越し時は15GBまでね)何でもかんでもアップしてたらいけない気がしてきた。

私は以前からmacを使っていて、「圧縮」とか「リサイズ」という言葉よりも、「書き出す」ということに慣れていて、今回はこのような設定で書き出してみました。

サイズも「中」にしたら、すごいちっちゃくなってしまったので「大」で。

f:id:minnanohibi:20190813170021j:plain

 下の画像の右上に今月のファイル利用量というのが表示されて、今2%だって。

ちなみに、文字数などは関係ないみたい。

しばらくこのままやってみて、困ったらまた考えよう。

毎日アップしないので、多分困ることはない気がする。

はてなブログには、はてなフォトライフというものがあって、アップロードした画像は全部ここに保存されるというしくみ。

なので、この中の画像を削除したら記事の画像も消えるらしい(怖い!)

邪魔だな〜と思っていたけど、以前アップした写真を探すときは便利かもね。

f:id:minnanohibi:20190813172440j:plain

 書きながらですが、以前は文字も写真も「中央揃え」にしていたのね。

でも、はてなブログでそれをするには面倒な設定が いるから、しないことにしたの(笑)

訳あって中学生と楽しくバレーボールをした結果、両腕が内出血し湿布を貼るはめになりました。

筋肉痛がないだけまだマシか!と笑っていたら、次の日体中が痛かった(泣)

f:id:minnanohibi:20190813170238j:plain

おばちゃんは腕やお尻や足が痛かったので、わんこご飯もレトルトに頼りました。

そのうち、「手作りわんこご飯」もアップする予定です。

f:id:minnanohibi:20190813170909j:plain

今朝、水撒きする主人について行ったひなちゃん。

f:id:minnanohibi:20190813170428j:plain

ホースから出るシャワーが許せないそうで、噛みついてました。

f:id:minnanohibi:20190813170438j:plain

暑いお盆だよね〜。

f:id:minnanohibi:20190813170603j:plain

ネーロくんはずっとエアコンのついた部屋でごろりんしてました。

フードを前のに戻してから吐かなくなったのと、血尿も落ち着いてきたので嬉しい。

ロイヤルカナン(フードのメーカー)に、リニューアルしたのに吐くわ血尿は出るわ、どういうことですか!というクレームの電話を、お盆明けにでもしようか検討中。。。

f:id:minnanohibi:20190812181218j:plain

 ビアンコくんも涼しい1階でお昼寝中。

f:id:minnanohibi:20190813170746j:plain

台風が来ていますね。

九州は明日から天気が荒れるようです。

気をつけましょうね!

はてなブログの勉強はまだまだ続きそうです。