あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

お米の思い出

こんにちわん(^o^)

秋らしくなってきたけど、昼間の暑さにびっくりしますね。

ひなちゃんは朝から1時間も歩いてくれて、こっちは汗びっしょりだよ。

f:id:minnanohibi:20191004160744j:plain

川の浅瀬に鳥さんがいた。

f:id:minnanohibi:20191004161106j:plain

何やら考え事をしているようでした。

f:id:minnanohibi:20191004161135j:plain

昨日の夕散歩、道路が草刈りしてあって快適でした。

それでも落ち葉やら土やら散らかってるけどね。

f:id:minnanohibi:20191004160934j:plain

 

さて、このはてなブログでは週替わりで「今週のお題」というのがあって、このテーマについて書いてみよ〜!みたいな企画があります。

今回は私の推し米(おしごめ)というお題。

お米ねぇ〜と思っていたら、書きたいことあったあった。

推し米と言ったって銘柄もなんも分からないけど、小さい時におばあちゃんちで食べたおにぎりを思い出しました。

いとこたちとおばあちゃんちに泊まってて、早く寝かされるんだけど、夜中にお腹が空いて起きるのよね。

その時用に、小さな俵形のおにぎりに海苔を巻いて置いていてくれたっけ。

塩が効いてるんだこれが(笑)

今のようにペットボトルのお茶なんてないから、夜ご飯の時に多めにお茶を淹れておいて、さましてくれたものを飲んでたな。

濃くて苦いんだこのお茶が(笑)

塩の効いたおにぎりと、濃いめのお茶。いつまでも覚えている味。

 

お米にはこだわりがない方だったけど、今年になってふるさと納税の返礼品としてもら

ったお米が美味しくて、周りにも勧めているものがあります。

それがこちら「さがびより

機会があったらお試しあれ。

うちはガスでお米を炊いてます(3口あるコンロの一番上)。

ひなちゃんは台所が大好き(笑)

f:id:minnanohibi:20191004163747j:plain

わんこご飯にも、白ご飯使うしね。

f:id:minnanohibi:20191004164025j:plain

おじやご飯が好きなあんず。

f:id:minnanohibi:20191004164032j:plain

炊きたてご飯は美味しいもんね。

これからもずっとずっと、お米炊くんだろうな〜。

f:id:minnanohibi:20191004164051j:plain

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック