あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

心の準備は大事〜バーベキューにて〜

こんにちわん(^○^)

 天気の良い日が続いていますが、関東への台風の接近が心配です。

大きな被害が出ませんように。

 

さて、日曜に町内の仲の良い人が集まってバーベキューをしたので行ってきました。

でも、途中で帰ってきました。

f:id:minnanohibi:20191010122153j:plain

うちのガレージでお昼から始めるからお昼頃に来てね、と誘われたので、勝手に招待されたと思ってた。

メンバーは大人5人。

買い出しはその中の1人が済ませてくれることになり、お願いしてました。

会費は2000円の予定で飲み物だけは各自持参ということだったので、自分の飲み物を持って、デザートとコーヒーを手土産にして行きました。

お昼から焼くと思っていたし、3時間もあれば終わるだろうと思い込んでたのがいけなかったんだけどさ〜。

行ったら「野菜切りとお肉切り」をお願いされ、そこから??と思っている自分がいました。

どうしてって、うちでバーベキューに招待するときは自分で準備して、あとは焼いてもらうだけにするからさ・・・。

それに、飲まない人のためにおにぎりや他のおつまみがあっても良かったと思うけど無かった。

ちゃんと私が聞いて買ってくればよかった。野菜も家で切って来れたのに・・・。

f:id:minnanohibi:20191010131657j:plain

1時間後、やっとお肉や野菜を焼き始め、バーベキューが始まりました。

そこにやってきたメンバーの子供たち。

聞いていた人数の倍になり、お肉や野菜をせっせと焼きました。

 

招待してくれた方から、「うちの家内に今日はお世話になりますと言っておいて」と言われたので、玄関に入ってご挨拶しました。

一緒にバーベキューに参加すると思っていたので、あんまりお話したことないけど、会えるのを楽しみにしてたのです。

でも、私の声かけに奥から返事をされただけで、参加どころか玄関にも姿を現すことはありませんでした。

このバーベキュー自体が歓迎されていない・・・と感じた私は焼き場に戻ったんだけど、ひと段落してお肉を焼くのが止まり、何となくだけど、感じたのです。

この人たちは多分夕方まで、いや、何なら夜までここでダラダラと飲み食いするつもりだと。

いろいろと思っていたのと違う〜!

お肉はまだかと、お箸とお皿を持って立っている子供たちと同じように待つ気にはなれませんでした。

そこで、「私、お腹いっぱいになったのでこの辺でおいとましますね。デザートとコーヒーを置いて帰るので皆さんでどうぞ」と言って帰りました。

 

バーベキューって、もっと楽しいものだったような。

招待されたと思って行ったら、作業要員だったこと。

それはそれでいいんだけど、前もって尋ねておいて手際よく準備をし、ついでに心の準備もしておけば良かったと後悔。

人数が増えたため、食べ物が足りないかもと心配で食べた気がしなかったこと。

楽しみにしていたけど、歓迎されていなかったこと。

いろいろと準備できていない心に突き刺さるものがありました。

f:id:minnanohibi:20191010135611j:plain

夜になり、「今日はお疲れ様。せっせと片付けして終わりました」とメールが来ました。

もしかして「片付けもしないで帰った」と思われてるのかな。

f:id:minnanohibi:20191010135014j:plain

主人が「まぁ食べなさい」と夜ご飯にお肉を買って焼いてくれて、ラーメンも作ってくれました。

f:id:minnanohibi:20191010135705j:plain

家で食べるご飯が一番おいしいね(しみじみ)