あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

渡さない&おにぎりの思い出

こんばんわん(^o^)

先日、主人に付き合って都会に買い物に行ってから、
悪寒がして体調がすぐれません。
何かウイルスもらってしまったのかも~

久々の福岡市内はやはり都会。
こんなとこに10年も住んでたのか~と改めて思ったのでした。
都市高からの眺め。
都会に住んでいた割に、仕事しかしてなかったので遊んだ記憶はあまりない
都会はいろいろ便利だったけど、
今の田舎の暮らしもいいもんです。
イメージ 12

みんながおうちで待っててくれるからね。
ひなちゃんとの散歩で、松ぼっくりを見つけて持ち帰りました。
イメージ 1

気になって二人で物色しているところへ
イメージ 2

あんずが来た。少し警戒モードのビャンビャン。
イメージ 3

でも気に入ったみたいで、松ぼっくりをカジカジ。
しばらく眺めてたら、電話がなりました。
イメージ 4

電話が終わって戻ったら松ぼっくりはこうなってた(汗)
あんずはこっそりか、大胆にか分からないけど
ビアンコくんから奪ったのです。
そう、いつも優しいお姉さんというわけではないのよ。
イメージ 5

絶対に渡さないっていう意思が見えますでしょ(笑)
イメージ 6

たとえ相手がひなちゃんでもね。
なんか、たくさん拾ってきてあげればよかった。
でも、家中でこんなかじられたらたまらんな~。
イメージ 7

さて、話は変わって、初めて水炊きを作ってみました。
スーパーに「ガラだし用」と売ってたので、だしをとって
イメージ 8

お肉と野菜を煮込んで、ポン酢で食べますよ。
ポン酢も、柑橘類と醤油で自家製のを作っておいたら美味でした。
イメージ 10

だしをわんこ用にわけて、ネギ以外の材料を煮込みました。
おまけにご飯と卵も入れてあげましたよ。
鶏雑炊だな。大人気でした!
イメージ 9

私たちのご飯はおにぎりに。
イメージ 11
俵型のおにぎりを握ると思い出すのが、「おばあちゃんのおにぎり」。
どうしてか聞いたことはないけど、私のおばあちゃんは俵型しか握らなかった。
小さい頃、おばあちゃんちに泊まりに行くと、
家とは違ってご飯もお風呂も早いのよね。時間が。
お風呂なんか夕方4時とかに入っちゃってさ。
そんで全員集合とか見て、終わる頃にはおばあちゃんは寝てて(はや!)、
子供達はお腹が空く・・・。
夜食に、準備してあった塩がきいたおにぎりを頬張ったものでした。
このおにぎりを食べると、おばあちゃん、思い出すんだよなぁ。
「俵型しか握れなかった説」があるけど・・・今となっては謎。