あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

久々の里帰り

こんばんわん(^o^)

残暑が厳しいですね。

先週末、伯父さんが亡くなったので田舎に帰ってきました。

わんこご飯のストックを多めに作り、家のことを主人にお願いして出かけました。

車で270kmの一人旅。

途中お土産を買おうと思って、サービスエリアに寄ったら千鳥饅頭のお姉さんと楽しく話してしまい、2個タダでもらうという嬉しいサプライズ。

f:id:minnanohibi:20190904143038j:plain

7年ぶりの宮崎県えびの市

母の家はもうここにはなくて鹿児島県にあるんだけど、いとこや伯母さんたちは今もえびの市に住んでいるし、私も中学生まで住んでた場所です。

f:id:minnanohibi:20190904143045j:plain

超田舎〜!

いとこの家の隣が養豚をやってて、懐かしい肥やしの匂いがしたよ。

f:id:minnanohibi:20190904143123j:plain

数年前にできたという、唯一のビジネスホテルにチェックイン。

日帰りは疲れるので、ここに一泊することにしました。

着替えてお通夜の手伝いへ。

f:id:minnanohibi:20190904143049j:plain

お通夜がしめやかに行われるなか、親戚たちと久々に再会して話しました。

伯父さん(享年73歳)は胆管がんで、手術後ももうそんなに持たないと医師から告げられていましたが、そこから2年が経過していました。

畑と田んぼで仕事をし、地域の方からも愛されて、次の日の葬儀も盛大なものでした。

母と6年ぶりに会い、宮崎市内から姉と姪っ子も駆けつけてくれて、引き合わせてくれた伯父さんに感謝しながら出棺を見届け、葬儀場をあとにしました。

f:id:minnanohibi:20190904143135j:plain

運転して帰ると、散歩を済ませてくれていた主人がご飯の支度もしてくれていました。

「疲れた時は煮物が美味しいから、大根と豚肉の煮物を作ってみたの」と主人。

f:id:minnanohibi:20190904143159j:plain

散歩もご飯も水撒きも、全部済ませてくれていたので助かりました。

f:id:minnanohibi:20190904143215j:plain

ところで私が外泊したことって今まで一度も無いので、みんな夜私を探すんじゃないかと心配していました。

でも「誰も探したりせずにぐーぐー寝てたよ」とのこと。。。

ホッとしたけど、ちょっと寂しくもありました(笑)

月曜からまたいつもの日常に戻りましたが、なんだか疲れたな〜。

ふと、ちょっと歳をとって小さくなっていた母の姿を思い出し、元気な今のうちにもっと会って、いろんなところに遊びに行かなくちゃと思ったのでした。

 

今朝、だるくて調子が戻らないまま、ひなちゃんと公園散歩へ。

暑い中、運動会の練習をしている高校生に元気をもらいました。

インスタアップしましたのでよかったら見てみてね♪

https://www.instagram.com/p/B1-EGTXHX1J/

朝散歩にて。近くの高校が運動会の練習してて、ひなちゃんも行進しました。よく見たら吹奏楽部の生演奏だった!#柴犬#ひなちゃん#散歩