あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

暑か~ (>_<)

こんばんわん (*´∀`*)

毎日暑い日が続きますね。熱中症に気をつけましょう

ひなちゃんはサーキュレーターを独り占めして伸びてます。
イメージ 1

あんずも仰向けでスヤスヤ。
イメージ 2

お散歩も、少しでも涼しい所を探して行ってます。
イメージ 7

海の近くは風が強くて気持ちいいね。
イメージ 8

標高の高いところにも行きました。
イメージ 9

これ、何だと思います?
イメージ 10

大正時代に使われていた浄水場の跡地なんですよ。
北九州市は、戦前のほうが栄えていたようです。
今、「永遠の0(ゼロ)」や「海賊と呼ばれた男」など、戦時中や戦後のお話を読んでいるのですが、その前からこの浄水場があったのかと思うと、何とも不思議な気持ち。
海賊と呼ばれた男の舞台も、門司や関門海峡なので、親しみがわきます。

そういえば今日の午前中、関門海峡で見つかった機雷の爆破が行われました。
米軍が4500発も落としたとされる機雷は、戦後68年経つ今も見つかっているんですね。
まだ海底に沈んだままの機雷もあるだろうとニュースで言ってました。
イメージ 11
関門海峡も忙しい。機雷の爆破が終わったあと、夕方から関門海峡花火大会。
本州と九州の間で次々に花火が上がります。
山口県側、福岡県両方に何万人という
観客が押し寄せ、すごいことになるので毎年行きません

話を戻して・・・
お散歩から帰ったら一休みして(ひなちゃん・・・)。
イメージ 12

時々目と目で会話をし
イメージ 13

お届け物をチェックして
イメージ 14

晩ご飯もチェックチェック!(ひなの首には保冷剤が巻いてあります)
イメージ 3

朝ご飯に、朝マックマックグリドルを真似て作ってみました。
あんずはこのパンケーキのおすそ分けが大好きです。
イメージ 4

はまってしまい、何回も作ってしまった。
イメージ 5

最後に、今日の夕散歩の夕日。
とってもきれいだったけど、あっという間に沈んじゃった。
少し寂しげに沈んで行くように見えて、何となくですがお盆だなぁと思いました。
イメージ 6
明日、南九州市北九州市の主催で行われている「知覧特攻平和会館 北九州展」に行ってきます。
完全に「永遠のゼロ」の影響です。
一度は知覧に行ってみたいと思っていたのですが、最近はなかなか帰省できず、行けませんでした。
暑い暑い夏。終戦の季節。
きっと、私も主人も泣くだろうから、タオル持って行かなきゃ・・・