あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

今日も暑か~~!

こんにちは (*´∀`*)
今日も暑い・・・何もしたくない。
ご飯も作りたくない・・・(笑)

朝7時前にひなちゃんとお散歩に行き、主人を送り出してからあんずとくまのいる公園に行ってきました。
あんずと出る頃には8時過ぎててアッチッチ!

くまは元気にしてました。
テッテケテ~と走って来て、私が持って行った鮭ご飯をペロリとたいらげ、楽しそうでしたよ。

さて、これは昨日のひなちゃん。
ラママさんにもらった牛のヒヅメに夢中なのです。
ボリッバキッといわせながら、一生懸命ガジガジしてました。
ちなみにあんずにもあげたけど、くわえて歩き回り、飽きたのかポトッと落としてました (; ^ω^)
こっそり拾い、冷蔵庫に入れました。
イメージ 1

ひなちゃんが食べているのは何でしょう??
正解は、オクラです。
正しく言うと、「もらって置いといた袋から盗んだオクラ」です
上手に立てて食べるのね。床も汚れなくていいわ~。
イメージ 2

試しにあんずにもあげてみたら、これまた同じように食べるではありませんか。
結構器用だね。
イメージ 3

このオクラをくれたのは、このナナちゃんのパパさん。
畑をやっておられるので、カボチャやレタスなどもいただきます。
かましく、「お父さん、ズッキーニは作らんと??ズッキーニが食べたい」と催促しておきました(笑)
主人から、「あんたはだいたい厚かましいんよ」と怒られた。
でも、パパさんは催促するとニヤリと笑うのです。
イメージ 9

わんこご飯。
最近は盛りつけが適当で、写真を撮れるレベルのものじゃなくなってきました。
豚肉とサツマイモ、アボカド、パプリカ。
イメージ 4

あんずのお誕生日に作ったリンゴ入りパンケーキ。
イメージ 5

茹でたキビナゴ、カボチャ、ブロッコリー
イメージ 6

鶏ムネ、砂肝、すりごま、納豆、ヨーグルト。
我ながら、すごい組み合わせ・・・。
罰ゲームみたいな組み合わせでもおいしそうに食べてくれます。
イメージ 7

前回のブログに書いた通り、「知覧特攻平和会館 北九州展」に行ってきました。
唯一撮影可だった零戦
イメージ 8
たくさんの人が行列を作ってパネルを見ていました。
そこには19、20歳とは思えない達筆で家族への思い、故郷への思いが綴られていました。
パイロットはみんな精悍な顔立ちで、まっすぐにこちらを見つめていました。

実際に着用していた軍服や靴、鞄などが展示されているコーナーに行ったとき、急に汗が出て気分が悪くなり、最後までちゃんとは見る事ができませんでした。

顔のほぼ半分をタオルで隠し、パネルにじっと見入っている男性の姿が印象的でした。

鹿児島で暮らす母に話すと、「あんたよく行けたね。お母さんは知覧に行った事があるけど、もう行けない。息子と重なって、涙で文字が読めない」と言ってました。

でも、知らなければいけないことだと思っていたので、行ってよかったです。

今公開中??今度公開かな?ジブリの「風立ちぬ」は、この零戦を作るのに奮闘した人物のお話です。

かつて、戦闘機を作った方は、自分が作った戦闘機でたくさんの人が死んだことに責任を感じていたと思います。

そういう心情も描かれているのかな?と想像だけど、思っています。
これも、いつか観てみよう。

なんか最近、戦争の記事ばかり・・・でも、ニュースで、終戦記念日を知らない、また世界と戦争をしていたことを知らない若者が増えていると言っていたのに驚きました。
終戦記念日くらい、過去の出来事を改めて理解する機会にしたいと思うのです。

ラママさんが、ジラ君を撫でながら言っていたこと。
「ジラ君、戦時中は、わんわんも怖い爆弾を体につけられて、一緒に戦わされてたんだよ。
食料にもされてたんだよ。わかる?」
「ヘっ?」ときょとんとしていたジラ君を見て、笑いました。
言葉は分からなくても、動物も平和を願っていますよねきっと。