あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

謎が解けた

こんばんわん(^o^)

最近地震や噴火が多いですね。

鹿児島の母に電話したら、灰がいっぱい降っていると言ってました。

私は火事、水害、地震で避難したことがありますが、

家に帰れず仮のお家で生活するのは辛いものがありました。

精神的に落ち着かないし、眠れないし、日常がなくなる感じ。

何も備えをしていないので、フードや水、防災グッズなどを買っておこう。

さて、今日の記事は、不思議の謎が解けたっていうお話。
お天気がいい日はこうして日向ぼっこしてる2匹。
イメージ 1

私はね、あんずだと思ってたんだ~。
イメージ 3

ひなちゃんはしないし。
イメージ 4

お庭に定期的にできる穴。お味噌汁用のお椀くらいの大きさ。
イメージ 7

だいたいあんずが
イメージ 6

こうやってホリホリしてるしさ。
だからずっと(2年くらい)あんずだと思ってた。
イメージ 5

でもね、犯人はこの人たちでした
そう、スズメさん。この子たちって、砂浴び?するんだよね。
昔うちにいた文鳥さんたちが砂浴びみたいなことしてた。
イメージ 2
体をサササッと地面にこすりつけて、お椀くらいの穴を残して飛んでいく。
面白いね~!
砂浴びの様子は写真に撮れなかったけど、しっかり目撃しましたよ。

そんで・・・ごめんねあんず
まっすぐな目に罪悪感を感じるのでした。
イメージ 8