あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

高度なお座り(・_・)

こんにちは~♪
今日は朝から雨模様の北九州です。
先週の土曜日、ひなたのパピー教室3回目に行ってまいりました。
先生が言っていた高度なお座りとは・・・マテのことでした。
「お座り」と「待て」をさせ、飼い主がわんこの周りをぐるっと一周回ってから「よし」を言っておやつをあげるというもの。
基本的な「待て」はできるので、なんとかできました(^^ゞ
次回はテストがあって、終了となります。
テストは基本的なもので、「タッチ(手を鼻でタッチするとおやつをあげる)」と、アイコンタクト5秒以上、「おいで」で来ることの3つです。
 
この「タッチ」、意外に便利です。
田舎に帰った時、いてほしくない所(例えば布団の上とか台所とか)から移動させたかったので、手をかざして「タッチ」と言うと、走ってきてくれました。
ほほ~こういう使い方なのね~。
おやつ大好きなひなたは交差点で「待て」と言うと私を見て待てをします。
関係ない時でも「ハウス」と言うと、自分のハウスに入ります。
何の気なく言って、ひなたが言うことをきくと、まるで「言うこと聞いたんだけど、おやつは!?」と言われているような気がします。
あわてて冷蔵庫からおやつを出す私です
わざわざ捕まえて移動させたりしなくていいので、タッチとハウスを覚えてくれてとっても楽になりました。
あんずは気が向いた時にしかしてくれないけどさ・・・(^^ゞ
 
イメージ 1
 
さてさて、最近のひなたです。
 
Mステ出ているKARA?を観ています。
 
ヒップダンスがかわいいとか思ってたりして・・・(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
先日、わんこ用にビスケットを焼きました。
 
パピー教室に通っていて、あんずの吠え癖を治したいと言ったら、ドッグトレーナーさんがうちに来てくれたんです。
 
その日、先生のわんこちゃんたちにお土産で渡そうと思い、作ったんですよ~ヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
2人とも興味津々。
 
おいしそうな匂いだもんね~
 
小さくちぎってあげると、パクパク食べてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ふと、このままあげたらどうするんだろう・・・と思って、丸いままあげてみましたよ!
 
まずはあんずから~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
・・・持ち去りました。
 
あっ!その場では食べずにどこか落ち着いた所で食べたいのね!と思ったけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
下顎からよだれを垂らし、クンクン言いながら部屋の中をウロウロしています(・_・)
 
どこかに隠したかったみたい(^^ゞ
 
こんな時庭があれば、土をホリホリして埋められるんだろうけど、うちはマンションの6階だからね~。
 
ベランダにも土はないし・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
その頃ひなたは、もらったその場でむしゃむしゃ食べてました。
 
もうちょっと大人になったら、隠すようになるのかしら・・・。
 
あんずがいつから隠すようになったのかまったく思い出せん・・・。
 
 
 
 
 
 
 
一時部屋の中をウロウロしてたあんずでしたが、大好きなお布団の部屋にも行けないし(前はよく布団にジャーキーを隠してました)、ひなたに取られそうだしで、一旦床に置きました。
湿ってはいたけど、傷もついてなくてきれいな状態で・・・大切にくわえていたんですね(^^ゞ
なんかかわいそうになったので小さくちぎって食べさせました。