あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

石見神楽と今日のお散歩

こんばんわん(^○^)

今年もこの季節がやってきました。

なんかあっという間に1年経つなぁ〜。

11月14日、家の近くの神社で石見神楽(いわみかぐら)という催しがありました。

カメラ目線をくれる恵比寿様。

f:id:minnanohibi:20191117220155j:plain

「おろち」という演目。

急に大蛇が現れて、目の前まで迫ってくるので子どもたち驚く!

f:id:minnanohibi:20191117220201j:plain

田舎の神社はおろちで大盛り上がり。

f:id:minnanohibi:20191117220208j:plain

そこに須佐之男命が現れお酒を飲ませておろちを酔わせ、首をはねて退治する有名なお話。

f:id:minnanohibi:20191117220212j:plain

うまく撮れなかったけど火を吹いたりして活発な大蛇たち。

f:id:minnanohibi:20191117220216j:plain

太鼓と笛の音が響き渡っていました。

お餅やお菓子も配られるので、大人も子供も楽しんでました。

これを見ると、あ〜年末が来るな〜と思います。

f:id:minnanohibi:20191117220221j:plain

今朝の散歩。あんずはしぶしぶ出かけ、歩きたがらないので途中まで抱っこでした。

f:id:minnanohibi:20191117220315j:plain

庭の紅葉も真っ赤になって、秋が深まってきたね〜。

f:id:minnanohibi:20191117220321j:plain

日中はそこそこ暖かかったので、日向ぼっこしたりしてました。

f:id:minnanohibi:20191117220327j:plain

ふちに二鉢あるドウダンツツジ。片方だけ紅葉しました。

夏の間にどのくらい陽が当たったかが大切なんだと思う。

来年は置くところを変えなくちゃね。

f:id:minnanohibi:20191117220412j:plain

ウッドデッキをブラシでゴシゴシして大掃除。

我が家は、11月にほとんどの大掃除をやってしまうことにしてます。

12月ほど寒くないしね。

排水溝、エアコン、ベランダ掃除もやります。

それに来週は町内清掃もあるし忙しい〜。

f:id:minnanohibi:20191117220416j:plain

夕散歩ではちゃんと歩いたあんずでした。

f:id:minnanohibi:20191117220420j:plain

明日からまた忙しいけど、しっかり寝て頑張ろう〜!