あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

どら焼き

こんにちわん(^O^)

なんだか急に作りたくなって、頑張ってました。

食べたくなった、とも言う。

町内の集まりで喜んでもらえるかも~と思って。

生地を流して
イメージ 4

ひっくり返したら30秒ほどで焼き上がり。イメージ 1

最初は重ねずに、
乾かないように固く絞ったキッチンペーパーをかぶせておきました。
イメージ 5

粗熱が取れたら前もって円盤型にしておいたあんこを乗せて~イメージ 6

挟んでぎゅっとしたら終わり。イメージ 2

パン用の袋があったので入れて
イメージ 3

台所はどら焼きだらけ。
あんことホイップクリームのも作りました。
あんことバターってのも、いつだったか食べたことあったなぁ。
美味しかったけど、カロリーめちゃ高そうだったから今回はナシ。
イメージ 7
あんこは、製あん所に行って買ってきた本格つぶあん

明日、町内のおじさまがたに、恩着せがましくあげよう~っと(笑)

ひなちゃんはなかなかもらえないから拗ねて寝ちゃった。

ちゃんと、余ったガワの部分を焼いて取ってあるんだよ。

起きたら見せてびっくりさせる予定です。