あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

新しいテレビがやってきた

こんにちわん(^○^)

昨日から天気が崩れてます。

寒くなってきたな〜インフルエンザの予防接種もしないといけないし、冬支度の準備が近づいてます。

さて、9月中に買っていたテレビが届きました。

これは10年間使ったHITACHIの42型テレビ。

f:id:minnanohibi:20191017132819j:plain

私たち夫婦はね、あなたのことを見ない日は無かったよ。

仕事から帰った主人と、テレビ観ながら一緒に晩ご飯を食べるのです。

テレビをつけたのにパソコンを眺めだし、静かだなと思ったら寝てる主人のそばでひとり、働いてくれてたね。今までありがとう。

業者さんが来る前にテレビ周りを掃除して、画面を綺麗に拭きました。

f:id:minnanohibi:20191017133056j:plain

そしてこれが新しくやってきたSONYの65型テレビ。

f:id:minnanohibi:20191017132835j:plain

液晶か有機ELか、65型か55型か、サウンドバーがいるかいらないか、いろいろと考えました。

ヤマダ電機に3日間通い、メーカーごとの特徴やら機能やら教わってから我が家に必要なものを選んで決めました。

しつこい人だと思っただろうな〜。でも、本気だということが伝わったはず(笑)

f:id:minnanohibi:20191017132854j:plain

結局、画面の大きさを優先し、液晶テレビにして、レコーダーとサウンドバーを買いました。

今までのはHDD内蔵だったので録画できたんだけど、今のはほとんど外付けらしいです。レコーダーでテレビ録画して、DVDとブルーレイも再生できるのを買いました。

ビアンコくん、バレーを観る。

f:id:minnanohibi:20191017132901j:plain

Wi-FiにつなげばYouTubeも観られるし、申込みは必要だけどNetflixやUnextなどの動画配信サービスも観られる。何より画面がきれい。

f:id:minnanohibi:20191017132909j:plain

ネットで猫の番組がやってた。

ネーロくん、不思議そうに観ていましたよ。

一生懸命勉強して選んだテレビだもの。設置後、いろんな機能を試しました。

f:id:minnanohibi:20191017132916j:plain

このテレビ、グーグルアシスタントがついてて、「オーケーグーグル!」と言うとお返事してくれます。

「音を大きくして」と言うと大きくしてくれたりするの。

OK Google、テレビを消して」と言ったら、「すみません。テレビに接続できませんでした」と言われました。およよ?

何度してもダメだからネットで調べたら、「OK Google、Turn on TV (ターンオンティーヴィー)」と言えば通じるんだって。

「ターンノン」じゃないよ、そこは「ターンオン」日本語っぽく言うのがポイント(笑)

テレビ消す時も同様、「ターンノフ」じゃないよ、「ターンオフ」だよ。

そこまで日本語に対応してるなら、「テレビ消して」に対応してほしいよ。。。

 

テレビに向かっていろいろ喋る私を不安そうに見つめるあんず。

「誰かいるの?」辺りをキョロキョロしたり、玄関を見に行ったりしてかわいそうなので、もう喋るのをやめました(笑)

f:id:minnanohibi:20191017143504j:plain

黙って洗濯物をたたんでいたら、急にテレビが「ここにいますよ」と話しかけてきた(驚)

勝手に喋る機能もあるの??謎だよ〜!!

新しいテレビライフを楽しみたいと思います。