あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

今週のお題は「秋の空気」

こんばんわん(^○^)

日の入りが早くなってきましたね。

今週のお題「秋の空気」なんだそうです。

秋と言えば、小さい頃に見た赤く大きな月を思い出します。

40年近く前、思い悩んでいた私の母は、私に「お月様に行こう」という提案をしたところ、私に却下されて思いとどまったという出来事がありました。

今、母は元気に生きています。

このお月様のエピソードは記憶から抜け落ちているらしく、覚えていないようです。

えっ?お題ってそんなヘビーな内容!?

・・・違います。楽しい話で行きましょう٩( 'ω' )و

 

私は秋になると、縫い物をしたくなります。

気に入っているマスクの大容量を買ったら小包装じゃなかったので「マスク入れ」が欲しくなりました。

f:id:minnanohibi:20191022214226j:plain

先日お店を見ていたら、「通帳入れ」と買いてあり作り方もついている生地があって、マスクのサイズに良さそうだったので買ってきました。

f:id:minnanohibi:20191022214301j:plain

え〜?作り方の通りに折って縫うだけで?

f:id:minnanohibi:20191022214249j:plain

それをひっくり返すだけで通帳ケースができるわけない・・・

f:id:minnanohibi:20191022214333j:plain

できた(驚)マスク入れるところ以外にポケットが2個もついてる。

f:id:minnanohibi:20191022214320j:plain

すごい、これを考えた人は天才!

f:id:minnanohibi:20191022214402j:plain

マスクもいい感じで入りました。すごいな〜!

縫い物は好きだけど、こういう裏返したらどうなるっていうのが分からない私にとって、この作り方は衝撃でした。

f:id:minnanohibi:20191022214409j:plain

生地が少し余ったので、コースターにしました。

洋裁ってちゃんと習ったことがないけど、洋服とか作れたら楽しいんだろうな〜。

f:id:minnanohibi:20191022214434j:plain

今日もミシンを引っ張り出し、ズボンの裾上げをしました。

愛用ミシン。もう10年近く使ってます。

f:id:minnanohibi:20191022214450j:plain

そしたら裁縫箱から使っていない和柄の生地を見つけ、綿をつめて座布団にしました。

f:id:minnanohibi:20191022214456j:plain

こんなふうに、陶器の座布団に役立つかと思って。

置くものはまだ決めていないのだけど。ちょっと縫い物欲が満たされました。

f:id:minnanohibi:20191022214500j:plain

さて、10月に入ったら毎年やっていることがあります。

5月のゴールデンウィークに室内からウッドデッキに出したゴムの木やエバーフレッシュちゃんたちを室内に戻すのです。

f:id:minnanohibi:20191022214522j:plain

ずいぶんこざっぱりとしました。

肥料と夏の日差しでぐんぐん成長するので、秋には剪定して切り戻し、必要であれば伸びすぎた根を切って鉢に戻します。

f:id:minnanohibi:20191022214533j:plain

鉢周りをきれいに洗ったら、水気を切って室内へ。

1匹カエルさんを連れて来てしまって、あわてて外へ出しました。

f:id:minnanohibi:20191022214540j:plain

エバーフレッシュも一夏でずいぶんたくましく育ちました。

f:id:minnanohibi:20191022214546j:plain

ネーロくん達が倒さないか心配だよ。。。

f:id:minnanohibi:20191022214553j:plain

夕散歩も早めに行かないとすぐ暗くなります。

f:id:minnanohibi:20191022214748j:plain

古い神社の前を通りかかったら、花が咲いているのが見えました。

f:id:minnanohibi:20191022214756j:plain

よく見たら桜でした。この時期に間違って咲くことあるのかなぁ?

f:id:minnanohibi:20191022214800j:plain

気温も下がってきたし、季節がひとつ移り変わったんだな〜と実感。

なんだか年末まで時間がない!と意味もなく焦ってしまう季節です。