あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ブラシ大好き

こんばんわん(^○^)

もう1月も中盤に来ているではないですか!早い!

昨日の朝、曇っていてこれから雨が降るという予報でした。

そんな時はだいたい、どこかの畑から煙が上がっています。

ちょっと煙たさと懐かしさを感じながらひなちゃんと散歩しました。

北九州市は、限度はありますが田畑で農作物のくずを燃やしたりすることが許可されていて、昨日みたいな曇りの日はだいたい燃やしてます。

洗濯物を外に干す時は要注意(汗)

f:id:minnanohibi:20200115224220j:plain

さて昨年、私は洋服用のブラシを買いました。

f:id:minnanohibi:20200115224735j:plain

買ったのは左の平野のブラシで、20000円くらいしまいた(高い!)。

右のは洋服屋さんからの借り物でイシカワブラシのもの。これがまた高くて、10万円超えるというので恐る恐る使わせてもらいました。

f:id:minnanohibi:20200115224744j:plain

値段もだけど、ちょうどデパートで職人展みたいな催しがやっていて、その時にヒラノの職人さんがおられて、直接お話したのがきっかけでこのブラシを買いました。

f:id:minnanohibi:20200115224753j:plain

できてしまったしつこい毛玉にはこの硬いブラシを使いますが、

f:id:minnanohibi:20200115224800j:plain

カシミヤセーターは着るたびにこのブラシをかけてます。

f:id:minnanohibi:20200115224808j:plain

セーターが好きな私としては、面倒だなと思いつつもやってると楽しくなってくる。

そしてこの方も「ブラシ僕にもして!」と膝に乗ってきます。

f:id:minnanohibi:20200115224815j:plain

硬めのブラシだよ。

f:id:minnanohibi:20200115224821j:plain

こっちは柔らかめね。前髪みたいになってる。

f:id:minnanohibi:20200115224830j:plain

あんずも、「これ、何?」と見に来て、ちょっと警戒してました(笑)

f:id:minnanohibi:20200115224837j:plain

ゴワゴワし始めたセーターが、見違えるように綺麗になります。

ブラシって奥深い!そして楽しい。