あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんずの変化?

こんにちは~♪
今日も暑いですね~(T_T)
 
昨日は混合ワクチンを打ちに、ひなたを獣医さんに連れて行ってきましたよ~。
絶対キャイーンって言うと思ってたのに、獣医さんによしよしされ、看護師さんにおやつをもらっている間にブスッと打たれ、終わりました(^^ゞ
おやつに夢中だったひなたよ、幸せなヤツめ・・・(+_+)
また1ヶ月後に行かなければなりません。
お散歩はまだまだ先かな~。
 
さてさて、ひなたとどったんばったんしていたあんずですが、1週間くらい前から変わってきました。
イメージ 1
 
ひなたの顔や体を舐めてあげるようになりました。
 
母性なのかな~。
 
どうかすると、ひなたの口の中まで舐めてあげます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
しつこく舐められるのでひなたは少々迷惑・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
あんず、舌咬まれてない?
 
ひなたは遊んでるつもりみたいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
一日に何回もあんずがペロペロ。
 
かいがいしくお世話するお母さんのようです。
 
この行為が気になってネットで調べたら、成犬どうしがするときは、舐める方が下位で舐められるほうが上位とありました。
 
子犬にするのは愛情表現のようです。
 
 
 
ほんと、わんこって、誰にも教わってないのにちゃんと子供を産んで育てたり、小さい子を大事にしたり、すごいなぁと思います。
人間も見習うところが沢山ありますね
 
ほんの20日前は、ひなたを見て唸っていたあんず。
もうずっと前から一緒にいるみたいに思えます。
この行動が母性なのか、自分の子でなくとも子犬を大切にする大人のわんこの優しさなのかは分かりませんが、感心しました。