あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

高速ピーピー2&わんこご飯

途中から、おもちゃの音が出なくなりました
前回の動画の続きなので、あげてから5分くらいしか経ってないのに・・・。
だいたい、音が出るものは壊してしまうあんずです。
 
先日からわんこご飯のレパートリーが少なくて悩んでいた私。
本屋さんに行ったらこんなのが売っていたので買ってきました。
イメージ 1
 
獣医さんが書いてる本です。
 
わんこに食べさせていいもの、悪いものが細かく載っていて重宝しそうです。
 
毎日考える献立が大変なので、昨日は早速トッピングのストックを作りましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
左から鳥ささみ、ごぼう、あげです。
 
どれも冷凍庫にあった残り物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
それを少しのごま油で炒めました。
 
あげるときは、お水と混ぜてフードに混ぜます。
 
あんずには大さじ2、ひなたには大さじ1.5くらいあげます。
 
このまま冷凍できれば楽かもと思ったからスープにはしませんでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
もう一品作りましたよ。
 
ひき肉と小松菜、しいたけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
これはひき肉から油が出るので、そのまま炒めました
 
もちろん味付けはなしです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
これをタッパーに詰めて、冷蔵庫へ
 
冷凍しておけばあげたい時にすぐ出せますね
 
お隣のは大根おろしです。納豆とあえてあげるといいそうな。
 
余っていたのでおろしてお団子にして冷凍しました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
鶏とごぼうとあげのトッピングご飯を完食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
でした~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わんこにあげられるものって、結構多いんですね
ピーマンやナス、海藻もあげていいって書いてありました。
あんずは鶏肉にアレルギーがあるけど、カユカユは出ませんでした。。。
調子のいい時と悪い時があるみたい。
次はまた違ったメニューに挑戦したいと思いますヽ(^o^)丿