あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

久々のわんこご飯(^-^)

こんにちは~♪
 
手のキズはまだじゅくじゅくしてますが、キズパワーパッドという画期的絆創膏のおかげで治りつつあります。
肩や首もそれほど痛くならず、昨日も散歩に行けました。
 
いつもブログを見てくださっているハナ&ゆずママさんから、最近わんこご飯を見かけないのでまたよろしくというコメントをいただきました
毎日作ってはいるんですが、写真を撮り忘れたり食べてるとこを撮り忘れたりして、記事にはしていませんでした
 
そこで、昨日作ったわんこご飯トッピングをアップしようと思います
 
イメージ 1
 
あ、これは人間用のマーボー豆腐。
 
今回はテンメンジャンでなはく、日本のお味噌と味噌ラー油で味付けしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
その材料をつかって、あんずとひなたにもマーボー豆腐を作りました。
 
少量のショウガとにんにくでひき肉を炒め、豆腐を加えてだしとは言えないようなうすいだし汁で煮ます。
 
片栗粉でとろみをつけ、香りづけ程度にごま油を2滴くらい入れました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
フードに適量かけて出来上がり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
食べてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
食べ終わってもお皿から離れないひなたでした(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わんこが食べれるものって、結構多いんですよ。
 
手作りわんこご飯の本を見ると、春菊や大葉もあげていいと書いてありました。
 
以前、春菊、お豆腐、マロニー、お魚を煮たものは食べたけど、大葉は2匹とも逃げて行きました(^^ゞ
 
匂いがきつかったんでしょうね~。