あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

ひなたの川遊び

こんばんは~♪
先日、いつも行く公園の奥に、うっそうとしたけもの道?があるのを見つけました。
あんずとひなたを連れて主人と登ってみると、不動明王の像がありました。
他にも仏像がたくさんあり、不思議な空間でした。
 
水が大好きなひなちゃん、何回も川に入って喜んでいました。
この時はまた4月の初めだしいかにも山水なので冷たかったかも・・・。
あんまりうまく撮れなかったけど・・・周囲がうっそうとしてる感じがわかると思います。
滝の上のほうに不動明王さまがいらっしゃいます(^^ゞ
水嫌いのあんずは早く降りようよ~という表情でした。
 
さてさて、みなさん「観察学習」って知っていますか?
見て覚えるということですが、これまであんずはできないことがたくさんありました。
例えば川にかかった不安定な橋を渡るとか飛び石を飛んで渡るとか・・・でもひなたと散歩をするうちに、いつの間にかできるようになりました。
 
この動画ではあんずは一回も水に入っていませんが、つい先日から川の中に入ってボールを取ってこれるようになりました。
これもひなたを見ていて覚えたみたいです。
大嫌いだった水に自分から入るなんてと、主人と二人でびっくりしながら、観察学習ってあるんだなぁと実感しました。
あんずの川遊びの動画が撮れたらアップしようと思います。
 
ノーズワークという室内での遊びをした時も、おやつを隠した容器を鼻でツンとしたらおやつがもらえるというのをひなたとやったらあんずもすぐにできるようになりました。
最初は何事かと警戒していたのに・・・。
ひなたのおかげで、猫っぽかったあんずが犬らしくなってきてます(*^_^*)
イメージ 1
 
主人の足の間に挟まるあんず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
このまま寝てしまうことも・・・。