あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

それは常識?

こんばんは~♪
昨日、お願いできるシッターさんが無事に見つかり、打ち合わせが終わりました。
 
家まで来てくれて、ご飯、お水、トイレ、お散歩の注意点、ゴミの処理、郵便物は取っておいたほうが良いかなどをひとつずつ聞かれて帰られました。
わんこそれぞれの癖や怖いもの、嫌がることなども細かくチェックされていました。
ご自身もわんこを飼っていて、何よりいろいろなお家にシッター(お散歩とご飯やり)で行かれているので、私よりも気をつける点がわかっておられる感じでした。
前の日に一回会っていたので、あんずもひなたもおおはしゃぎ
お年寄りやお散歩に行けない方のために、お散歩のみのお世話もしているのだそう。
明日の検査結果次第でお願いすることになります。
 
さて、今日は常識のお話を・・・。
先週の火曜日、私は朝6時半に家の近所の公園に散歩に行ったのです。
仕事の日だったのであまり時間はなく、川沿いの草むらでトイレを終えたあんずとひなちゃんを連れ、公園を一周して帰る予定でした。
行政が立てた看板には「犬のフンは持ちかえりましょう」と書かれていて、看板の裏にマジックで「犬は公園に入れるな」と書いてあります。
おそらく犬嫌いがいるのでしょう。
知ってたんだけど、人も少ないし歩きやすそうだからいいかなと思い歩いていると、ビニール袋を手につかつかとこっちへやってくる男性(60歳くらい)が一人。
 
「おはようございます」と挨拶すると、「犬は公園に入れないで」と言われました。
「どなたが決めているんですか?市の条例?町内会の決めごとですか?」と返しました。
一言いえば「すみません」と私が言うと思っていたのか、おじさんはびっくりした顔をしました。
小娘に見られますが、私、言いたいことは言う(こともある)んです
あんまり時間ないけど、おじさんいいところに来た。
この際はっきり教えてもらおうじゃないかと思いました。
 
するとおじさん、「町内会の決めごとじゃないけど、公園に犬を入れないのは常識でしょ」
私「そうでしょうか。マナーの問題ではないですか」
おじさん「だいたいあなた町内会入ってないでしょ」
私「だったら何ですか?」
おじさん「いや、ヒトは入っていいけど、犬はおしっこ飛ばすでしょ。見てたらものすごくオシッコ飛ばすでしょ。人間の子供が遊ぶ場所なのに、犬を入れたら汚いでしょ。だから自粛してと言ってるの・・・」と言いながら遠ざかって行きました。
「自粛」って、人に言われてするものか??と思いながら公園を出ると、自転車通勤の人たちが道一杯に広がり走っていて危なかったのであんずを抱っこし、ひなちゃんと歩いて帰りました。
 
犬を入れてはいけない公園って、結構多いものなんでしょうか。
すべては人のマナー違反が招いた結果なのでしょう。
うんちも取らない人いるし。
でも公園で食べ物やゴミを散らかし、子供にも動物にも悪影響で土に還らない煙草や危険なものを捨てているのは人間なのに、それはゴミ拾いでなんとかなって、わんこがおしっこすると汚いからという理由で、簡単に犬だけを排除するという姿勢がどうも納得いきません。
町内会に入って、公園に犬のフン掃除でもしに行けば入れるようになるのかなぁ・・・などと考えてしまいました。
公園も道路も、人のものだけじゃないと思うんだけどなぁ。
朝からモヤモヤした日。
皆さんのご近所ではどうですか?
 
文章を書きすぎてしまった。
イメージ 1
 
主人の膝の上でおもちゃをかじるひなた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
直角枕がやめられないあんず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
招き猫のようなひなた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ~明日は検査がんばってきま~す!