あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

門司に行ってきました(風師山)

こんばんは♪
 
台風が近づいていますね。
進行方向の地域の方、お気をつけくださいね。
 
今日は、用事があってお昼から門司に行ってきました。
ついでに知人に聞いた山に寄ってみようということになり、風師山(かざしやま)という山に行きましたよ。
今日は写真が多くなってしまいました
 
イメージ 1
 
車で山道をグイグイ登ります。
 
離合はできなさそうな道。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
途中まで車で行って、そのあとは歩きです。
 
一応散策路みたいになってるんですが、プチ登山です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
いろんな生き物の匂いがするのか、ひなちゃんはあちこちをクンクン。
 
猿や鹿、猪とか狸とかイタチとかいるんでしょうね。
 
ヘビがいたよと主人が言いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
振り返るとこんな感じ。
 
帰る時、得体の知れない生き物のフンを見つけたあんずは、生まれて初めてスリスリしようとしました!
 
何のフンだったんだろう・・・。
 
汗だくで登って行くと、道はなくなり岩場になり、小さく開けた山頂がありました。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
山頂からの眺め。
 
右手に見えるのは関門橋です
 
海の向こう側はもう山口県なんですよ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
左手には門司駅付近が見え、奥は小倉かなぁ~。
 
台風の前だからか風が強かったけど、とっても心地よかったです。
 
汗もすぐにひいたし、蚊もいなかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
そんなに高くない山みたい。
 
車を降りて20分くらいしか経ってないですから
 
この辺りでは、手軽に登れる山として人気があるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
山頂にはいろんな石碑がありました。
 
昭和32年のもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
平成8年のもの。
 
早朝登山1000回記念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ひなちゃん読んでます。
 
昭和11年(戦前)ですよ~!
 
昔から愛されている山なんですね。
 
あの細い岩場を、どうやって運んだのでしょう。
 
遠い昔から、たくさんの人たちが、この景色を見に来ているんですね。
 
 
 
 
イメージ 4
 
あんず、ごきげんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ひなちゃんも風が気持ちいいらしくニコニコ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
2人とも頑張って歩きました。
 
でも、いいお散歩になったね。
 
今度はお弁当持って来ようね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
何やら内緒話をしています。
 
「さっきいい匂いのフン見つけたよ!」
 
「えっ!なんですって!」
 
とかかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
持ってきていたお水を飲んで、おやつを食べて、しばらく景色を楽しみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
2匹で寄り添ってじっと眺めていましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ひなちゃん、たくましく見えますね~。
 
壮大な景色のせいか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと、下山して門司港駅に寄りました。
次回につづく~!