あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

戸ノ上山登山 (*´∀`*)

こんばんは~♪
今日もいいお天気でした。
今夜は会議があって夕方の散歩に行けないので朝6時からいつもの緑地公園に行きました。
7時前になったので帰ろうとしていると、大きな袋をもったおじちゃんが口笛で私を呼ぶではありませんか。

よく見るとお散歩でいつもあうおじちゃんでした。
袋の中にはたくさんのタケノコ。早朝から掘ってたんだって~ Σ(゚Д゚;)!
持って帰る?と聞かれたので、「えっと、下ごしらえをしきらんのだけど・・・」と正直に言ったらおじちゃん驚いてました (; ^ω^)
「米のとぎ汁で煮るんよ」と教えてもらい、2個ももらって帰りました。
朝からいいことあったなぁ~~ (^з^)-☆!!
ありがとうおじちゃん!!

イメージ 1

さて、つい先日の日曜日も登山に行きました。

今回は戸ノ上山(とのうえさん)という山です。












イメージ 2

桜の花びらがいっぱい落ちている山道を進みます。

「あんずちょっと待って~」と言うと、「また~?」と言いたげな顔で待ってます。











イメージ 6

ぐんぐん登って空が近くなるとなんだかウキウキします (*´∀`*)

赤い花(なんだかわからない)がとてもきれいでした。











イメージ 7

ちょっと開けてきましたよ。
















イメージ 8

山頂はすぐそこ。
















イメージ 9

山頂と思ったら、大台ケ原という広場でした。















イメージ 10

ちょっと休憩~。
















イメージ 11

さらに上に進みます。

写真中央より左側の広場は、さっきいた大台ケ原。













イメージ 12

戸ノ上山の頂上からの眺め。

木々がジャマだなぁ。

ここから風師山(過去に登った)にも行けます。

ここで水分補給し、お昼ご飯を食べました (*´∀`*)

お弁当の写真取り忘れた (; ^ω^)





イメージ 13

さっきの大台ケ原に戻り、また休憩しましたよ。

山の上にテーブルとベンチがあるの、なんだか不思議ですよね~。











イメージ 3

あんずもひなちゃんもよく歩きました。















イメージ 4

「下りの方が足が痛い」と主人が言うためあんずとひなちゃんを交代しました。

ひなちゃんは少々引っ張りが強いのです。

でも「待って」と言うと待ってくれるんですよ。








イメージ 5

下山しました。

山の上の茶色い原っぱが、さっきまでいた所。

あんなに上にいたのね~!

往復3時間の山の旅でした~ (*´∀`*)