あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

あんずの誕生日 (*´∀`*)&暑さ対策&迷子対策

こんにちは~♪

8月2日は、あんずの誕生日でした。
イメージ 1

4歳になりましたよ
















イメージ 2

炎を怖がり、主役が写ってない。

オムライスとハンバーグにしました。

ハンバーグは鶏ひき肉、レンコンのすり下ろし、ピーマン、しいたけ、パプリカで作りました。

オムライスの中身は、普通に炊いた15穀米。




イメージ 3

4歳おめでとう。あんちゃん。

ここ最近はアレルギーもひどくならず、だいたいのものは食べられます。

引越して環境が変わると、一時的に悪くなる予感・・・








イメージ 4

ハンバーグの余った材料にタマネギのみじん切りを加え、人間用に鶏つくねにしてみました。

お魚のすり身のお吸い物と、これまた15穀米。










イメージ 5

甘辛いタレで煮からめて、黄身をつけていただきます














ほぼ同じ材料で、わんこも人間もウマウマでした




さて、今朝5時に目が覚めました。
悪い夢を見て、びっくりして起きたのですが、またうとうとしているとカツカツと床を歩く音が。
あんずは私の横に寝てたので、ひなちゃんだということが分かりました。
電気をつけてひなちゃんを見に行くと、ハァハァとパンティングしながらリビングを歩き回っていました。
私を見る目が「暑くて寝られないよ」と言っているように感じたので、保冷剤を包んだハンカチを首に巻いてあげると、私の布団で寝始めました。

そして、二度寝してしまい、起きたら7時半。
外はもうとっくに暑い。

ひなちゃんを連れ、お散歩に行き、いつもの小川でばしゃばしゃ遊んで帰る途中、ひなちゃんの元気がなくなった
「どしたのひなちゃん?」と呼びかけながら急いで車に戻ると、いつも座席に座るひなちゃんが座席の下に横倒しになり苦しそうにしています。
これは熱中症かも!と思った私は足下をエアコンでガンガン冷やしながら帰宅しました。
というか、朝5時の時点ですでに熱中症になりかかっていたのか?
イメージ 6

家の駐車場に着くと、立ち上がってブルブルッとする元気が出て来たひなちゃん。

エレベーターにも自分で乗りました。

写真は帰宅後すぐのひなちゃん。








イメージ 9

わんこの表情はわかりにくい時がありますが、この顔は険しい顔です。

目はつり上がり、口元も緊張しているように見えます。

冷たいヤギミルクを飲ませ、保冷剤を新しいのに変えると、扇風機の風を至近距離で浴びていました。

体が熱くなっていて、保冷剤はすぐにブヨブヨになります。


イメージ 7

掃除機かけて、保冷剤をまた変えて、シャワー浴びて戻ったら寝てました。

しばらくするとおやつをボリボリ食べ、復活しました。

よかった

濡れたタオルでお腹を冷やすのも効果的です。

気をつけてあげなければいけませんね・・・。



朝の公園でいつものように楽しくお散歩していたひなちゃんですが、草についた朝露が日差しに照らされ、ひなちゃんが歩いたところは湿度が高かったようです。
何か変だなと思って車に引っ張って行く時も「まだ遊ぶ~」とダダをこねていたくらいなので、わんこ自身は気づかないのかもしれません。
早めに気づけたのかどうかわかりませんが、軽くてよかったです。
気をつけましょう


イメージ 8
←毎日、動物愛護センターの収容情報を見ていて思うこと。
意外にも迷子が多い。
特に花火大会や雷が鳴った次の日、収容されるわんこがどっと増えます。
引越して庭に出る事も多くなるあんずとひなちゃんのために、私も迷子札を新調しました。
収容情報には、確か「飼い主持ち込み」は掲載されません。
ということはアップされている子はみな、持ち込みでない捨て犬か迷子になります。
迷子札ひとつ、首から下げていれば、お家に帰れるわんこがたくさんいるということです。
守ってあげられるのは飼い主しかいませんからね。
ここのは小さくてジャマにならず、金具もしっかりしていてなかなかいいかも。
みなさんもぜひ迷子札、つけてあげてください。