あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

お大師さまのお話

こんばんわん(^o^)

あの大雪から一週間、日中の最高気温が10度くらい上がりました。

写真は一週間前。
あんずとひなちゃんの足跡。
イメージ 2

わずか一週間前は、真っ白だった庭。イメージ 1

家の裏の神社。どこの山岳?って写真。
イメージ 4

これはネーロくんたちがいた神社。イメージ 3

玄関前のリスさんの置物。。。の周りに落ちていた鳥?のフン。
大雪で食べ物がなかったのか、リスさんが持ってるポットになっていた
実が全部食べられちゃってた。イメージ 5
それにしても、ほんとにすごい雪だったなぁ。


ところで、新年に私が遭遇したおもしろ話をひとつ。
みなさんは「お大師さま」って知ってますか?

玄関前で水撒きをしていたら、後ろから「すいましぇん」と話しかけられました。
振り返ると、見かけない小柄なおじいちゃんが立っていました。
「お大師さま、知りませんか」と言うので、
「オダイシサマ?なにそれ」と返事をしました。
「この辺りにあると聞いたんだけど・・・」とおじいちゃん。
スマホで調べたら、お大師さまが弘法大師だということがわかりました。
近所に祀ってあるらしいと言うけど、場所はわかりません。

分からなそうな私に、おじいちゃんは「いいや、また今度わかる者と来よう」
と言って諦め、とぼとぼ歩き始めました。
「おじいちゃん、どうして今日わかる者と来なかったの」とちょっと思いました。

するとそこへ、郵便屋さんがバイクでぶ~んとやってくるのが見えました。
私が言うより早く、おじいちゃんは郵便屋さんに近づき、
「あのぅ、お大師さま、知りませんか」と尋ねました。
郵便屋さんはバイクから降り、ヘルメットを脱いで言いました。
「えっと、個人情報なんで教えられないんすよね」と。

「あ~そうね・・・」と残念そうにおじいちゃんは立ち去りました。
郵便屋さんも配達が終わるとさっさと帰って行きました。

ていうか、郵便屋さん、お大師さまの意味、わかってないやろ(笑)
おじいちゃんには悪いけど、家に入るなり笑ってしまった私。
「お大師さま」の個人情報ってなに!って話でした(笑)

笑ってごめんね、おじいちゃん。
でも私、後日ちゃんと調べておいたよ!
今度うちに来たら、教えるよ!本当だよ(笑)
歩いて行くのは遠いから、車で送って行くよ、と思ったのでした。