あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

梅雨だね~

こんにちわん(^O^)

昨日から台風で大荒れです。

今朝、ひなちゃんとゴミ出しして、散歩して、帰って来た途端に
ザ~~~~!っと大雨が降って来て、セーフ!
雷が鳴り出したので、あんずは怖がってお外イヤイヤなので、
しばらくして小雨になったら行ってみよう。

今日は私、休みなので、こうしてのんびりパソコンに向かってます。
ただ、やっぱり雨だと体調が悪い気がする・・・。

それにしても、蒸し暑い!
イメージ 7

今年はびわが豊作だったようで、た~くさん、もらいました。
ひなちゃん、びわ好きだから嬉しいね。
(袋をガサゴソしてるところを注意され、固まるひなちゃん)イメージ 1

あんずとネーロくんは、そうでもないか。
イメージ 2

またコンポートにしようってことで
イメージ 4

黙々とびわを剥く私を見ているネーロくん。
つまんなかったみたいで、すぐどっか行っちゃった。イメージ 3

無事にコンポート作りも終わり、種を綺麗に洗いました。
種が乾いたらホワイトリカーを入れて、ビワ種チンキを作りました。
イメージ 5

蚊に刺されたら、チンキを吸わせたコットンを貼っておくと、
腫れずに治ります。
チンキが出来上がるまで1ヶ月くらいかな。
イメージ 6

梅雨でジメジメしていると、あんずのお耳が汚れます。
綿棒には、茶色い耳垢がべったり。
イメージ 8

綿棒が3本汚れました。
イメージ 9

しかも痒いみたいで、歌舞伎口になってた。。。
酷くなるようだと病院かな~。
イメージ 10
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。