あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

加齢?のお話

こんにちわん(^○^)

毎日暑くてしんどいです。

朝は家のすぐ近くにある神社に行くだけで汗びっしょり。
イメージ 1

夕散歩は19時頃から。
イメージ 2

それでもむわっとする暑さ。
イメージ 3

ひなちゃんは昼間は庭にもあんまり出ず、寝て過ごします。
イメージ 4

おもしろい手
イメージ 5

暑いからダラッとしてたいのに
イメージ 6

ブラッシングするもんだから
イメージ 7

怒るあんず。ごめんよ~。
イメージ 8

傷口にお薬を塗ったら、迷惑そうにせっせと顔を洗ってしまうビャンちん。
イメージ 9

ネーロくんは急に「抱っこしてにゃ~!」と騒ぐので抱っこして。。。
イメージ 11

午前中はゴミ出しや散歩、コロコロと掃除機をかけまくり、
ブラッシングしたりお薬塗ったりお耳掃除してあげたりと忙しい。。。
みんな、それぞれが主張するのよね~

今朝、珍しく(元)ホームレスのお父さんから電話あがありました。
「お久しぶりですね!何か困ってることありませんか?」と言ったら、
「年とって困るわ」と笑ってました。元気そうで良かった。

実は、私も年取って困ってるんだよ~・・・。
今までのコンタクトレンズを付けると、近くが見にくいことに気付きました。
そこで眼科に行ったら、遠近両用のコンタクトレンズを勧められました。
試してみたけど、遠くも近くも見えるけど、クリアじゃない。
特に夕方や夜、信号や車のライトがにじんで見えたりして、
見辛さを感じました。慣れもあるんだろうけど。
近視用のコンタクトレンズをしたまま、
近くを見るときだけ老眼鏡をかける人の気持ちが分かりました。
買った分はもったいないので使おうかな。
イメージ 10

それから、夕方になると脚がだるくてだるくて、むくんでるんだと思うけど、
椅子の上であぐらをかいたり、横座りしたりしてごまかしてました。
寝るとき用のメディキュットをつけて寝たら朝とっても足が軽かったので、
昼用も買ってみました。
イメージ 12

お見苦しくてすみません。。。
昼もだるいときはこれを穿いていると、楽に感じました。
むくみやすくて、夏でも下半身だけひんやりしてて、代謝が悪そうな私の脚。
関係ないけど、幅が広くて「ダックの足」とか
「扁平足障害」とか言われたこともあったっけ。。。
母は「私の足じゃない、お父さんよ、その足は」と
自分のせいじゃないと言い張ってたなぁ(笑)
イメージ 13

時々ジムに行くのですが、昔買って持ってた!と思い出し、
引っ張り出してみました。適度な着圧でいい感じ。
今度からジムにはこれを穿いて行こう。
確か山登り用のサポートで買ったけど、スポーツ時にも良いみたい。
(知人に誘われ入会したものの、あまり行けてないけど
退会するには早過ぎるため、今後もぼちぼち行くつもり 笑)
しっかりホールドしてくれるので、ロクロ回す時の膝痛と腰痛にも効きそう。
イメージ 14

それから、まだあるんだ~。
排卵後に卵巣が痛くなる月があり(婦人科受診済み)、
痛み出すとロキソニンボルタレンサポもまったく効かないのです。
下腹部痛と腰痛で、歩くのも辛く散歩もふうふう言いながら行きます。
もともと、若い頃から生理痛はひどかったけど、異常は見つからず。

そこでネットで調べたら、イブプロフェンブスコパンが配合された
生理痛に特化した痛み止めを見つけました。
早速飲んでみたら、随分とマシになったような。

加齢なのか、膠原病から来てるのかよくわからないけど、
家事もワンニャンのお世話も習い事も、どこか痛いとちゃんとできないんだよ~!
それが嫌なんだよ~!ってことでしばらくそのお薬で様子見です。

なんか、いろいろケアする部位が増えてきたぞ・・・。
あ~やだやだ