あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

春らしい日

今日も風が強いけど、いい天気で春らしい日です。

午前中に歯医者さんに行ってきました。

だんだん良くなっていて、体調も良くていい感じ。

歯茎が痛くて熱が出たときはどうしようかと思ったよ。

庭のヤマブキが咲き出しました。

昨年はお手入れしてないから伸び放題で
イメージ 3

あんずと比べてもすんごく大きくなってます。
イメージ 4

ネーロくんは日向ぼっこ。イメージ 5

インドア派のビアンコくん、先週末、偶然おしっこが取れたので検査へ。
pHは下がっていて、療法食から維持食に変えてもいいとのことでした。
イメージ 1

本当は2匹ともおしっこ持って行きたかったんだけど、都合よく取れないんだ~。
どったんばったん、プロレスして遊んでました。
元気で何より。イメージ 2

木工教室に通い出して1年が経とうとしています。
やっと課題が終わりつつあって、設計を学んだら、
あとは自分が作りたいものを好きなようにやってくれていいそうです(笑)
包丁も研げるようになったし、少しずつ、いろんなことを教えてもらってます。
イメージ 12

陶芸教室は、やっと、鶴首に挑戦できるようになりました。
習い始めて4年、長かった~!でもまだまだ!
イメージ 6

練習なので、切ってみて、自分の思っていた厚みかどうかとか、
形が内側も外側も合っているかを見ますよ。
イメージ 7

後ろにある先生の作品をお手本にして
イメージ 8

これも切ってみて確認。
どこに気をつければいいのかが分かるんです。
首の真ん中あたりが薄くなっています。
こうなるとねじれたり、乾くときに曲がったりするので、
厚みが均等なのは大切なんだよね。
来週もこれをやったら、ついに急須に挑戦します。
珍しく先生が「いい出来よ」と褒めてくれました。
イメージ 9

疲れた時はちょっといいビール(笑)と、主人作の手作り餃子。
アオサが売ってたので、お味噌汁にしました。
イメージ 11

わんこ用ご飯はひき肉と山芋、アボカドのチャーハンとアオサ納豆。イメージ 10

もりもり食べて、季節の変わり目を乗り切らないとね。

天気がいいので、早めに散歩に行こうかな~!