あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

今日の出来事&キャットフードを考える

こんばんわん(^o^)

今日からお盆休み。

毎日暑いです。昼間は暑くて出られたものじゃない。

涼しくなってからと思い、さっき、20時半くらいに家の裏の神社に

あんずとひなちゃんを散歩に連れて行きました。

そしたら、軽自動車がブーンとやってきて、若い男性が降りました。

持っていたタバコをポトリと捨て、足で踏んだけど火は消えないまま、

歩き出しました。

参拝に来たようでした。

小さな声で「今ポイ捨てしたよ、そんなことじゃ、

何のお願いも聞いてもらえないよね」と主人と話しました。

男性が投げ入れた賽銭の音が響き、やっぱり参拝なんだと思いながら、

神社の敷地をぶらぶらと散歩しました。

男性は手も洗っていないし作法も知らないようだけど、

じっと立って手を合わせました。

すぐに立ち去るかと思いきや、しばらくそのまま、ずっと手を合わせていました。

あんずとその後ろ姿を見ていたら、なんとなくだけど、

「ここに来てお参りしなければならない事情がこの人にはあって、

もしかしたら、タバコを捨てたことなど気していられないような、

大切なお願い事があったんだろう」と思ったのです。

でもタバコのポイ捨てはいけないんだけどね。

それにいつもポイ捨てする人かも知れないけどね。

男性はまた車に乗り込み、帰って行きました。

なぜだか私は急にそういう気分になって、

吸い殻を拾って、持ち帰って捨ててあげました。

まゆちゃんはいいことをしたよ、という話(笑)

事情は知らないけど、うまくいくといいね。


さて、最近朝早めに起きて散歩に行くようにしています。

6時台に散歩が終わったら何となく気持ちいい。
イメージ 1

暑くなる前に庭の草刈りとかして、ようやくシャワー浴びてすっきり。イメージ 2

いい加減、洗濯物を干すのが古くなってきたので新調しました。
右側の水色の、私が18歳の時に買ったやつ(驚)
20年以上頑張ってくれました。
せっかく買ったのに、新しいのは意外と大きくて、
今日もこの水色のに干してしまった(笑)
使い勝手とか、ずっと使ってしまう理由があるんだよね~。
イメージ 3

あんずがよくこの隅っこに寝ているので、
ひんやりベッドを買ってあげたりしました。イメージ 6

あんまり喜んでくれてなかったけど、
そのうち使ってくれると思う。
イメージ 7

ひんやりだってことに早く気づいてほしいな~!イメージ 5

昨日の朝、猫さんのトイレを掃除したら、
おしっこが赤い気がして、獣医さんに行きました。
今回は違う獣医さんにかかったのだけど、
やはり赤血球もストラバイト結晶も出ていて、pHも高く、
続けていた療法食の効果に疑問を持ちました。
(主人の足を枕にする 笑)
イメージ 4

前回、おしっこが完全に詰まったビアンコくんは今回は症状なし。イメージ 9

そこで、pHコントロールゼロという以前あげていたフードに戻してみました。
左のユリナリーS/Oは、このコントロールゼロのリニューアル版なのね。
1ヶ月ほど前、良かれと思ってリニューアル後のフードに変えたのだけど、
よく吐くなぁと思っていたのです。
猫さんは犬に比べるとよく吐く気がするけど、それにしても頻度が高かった。

それでも療法食だからと思ってあげていたけど、
この結果を見ると、pHコントロールの効果が期待できません。
ちなみに我が家はフードは全部冷蔵庫保管です。イメージ 8

リニューアルなので、pHコントロールゼロはそのうち店頭から消える予定ですが、
お店にあるうちは買って与えてみようということになりました。
その後、尿検査してみよう。

先生曰く、リニューアル後のフードがどれも合わないようであれば、
ロイヤルカナンからヒルズなどの他メーカーに変えてみるのもいいかもね、
とのことでした。

泌尿器疾患の猫さんは多いので、誰かのためになればと思って書いてみました。

ところでなぜいつも行く獣医さんに行かなかったかというと、
フードを取り寄せる際、2kg入りのフードを最低2袋買ってくださいとか、
別途手数料をいただきますと言われたことが腑に落ちなかったからです。

よく診てくれる先生だけど、どうも納得いかない。
それに鳥さんが患畜として多く、待ち時間が長いときは1時間以上。

今回かかった先生は家の近所というのもあるけど、
患畜は主に犬猫で待ち時間は少ないし、
すぐ診てもらってすぐ帰ってこれて、ネーロくんの負担も少ない気がした。

フードについても、うちは最低何キロなどの制限ありませんよ、
500gのフードをたくさん仕入れてるので、試してから使ってみたら。
いっぱい買って食べなかったら勿体ないしねと、良心的で好感が持てました。

考えることがたくさんあるなぁ。。。

ヤフーブログも引越ししなきゃいけないし、
いろいろやることの多いお盆です。

熱中症に気をつけて頑張りましょ~!