あんずとひなたとネーロとビアンコとまゆの日記

みんなの日々の出来事や思ったことを書いてます

郷土料理と山の中

こんばんわん(^O^)

昨日は大雨、今日は強風です。

桜なんか、どこにも無くなってしまいました。
桜のときはほんの束の間。
イメージ 1

ところで、北九州には郷土料理として、
「ぬか炊き(ぬかだき)」というのがあります。
「ぬか味噌炊き」とか「じんだ煮」とも言います。
水と酒や砂糖、醤油でいわしやさばを煮て、
仕上げにぬか漬けに使うぬかを入れて煮詰めるんです。
ぬか床を持っていなかったので作ったことはなかったけど、
いただいたので作ってみました。
イメージ 7

そして、余ったぬか床に、市販のぬか漬けの素を足しました。
イメージ 2

サラサラ。最初から昆布や唐辛子などが配合されてます。
イメージ 3

ここに水を加えて混ぜます。
イメージ 4

山椒の実を追加しました。
イメージ 5

表面をならして終わり。
冷蔵庫に入れておけば、毎日混ぜる必要もないそう。
でもやっぱり本当に美味しい漬物は、
常温で毎日混ぜたぬか床で漬けたものらしい。
イメージ 6

きゅうりとパプリカ、カマンベールチーズを漬けてみました。
白ワインに合う~~!
きゅうりは2日で漬かりました。
パプリカはもう少しかな。
これで、うちでもぬか漬けが作れるし、
ぬか炊きも作れます。
私のぬか床。嬉しい(笑)
イメージ 8

さて、少し前になりますが、山の中に散歩に行きました。
イメージ 15

あんずは初めての場所で興味津々。
イメージ 13

ひなちゃん、お水の出をチェック。
イメージ 19

ジラくんも一緒だよ。イメージ 17

ずーっと、森。
イメージ 9

川もあって、イメージ 18

ひなちゃん大興奮。イメージ 16

のんびり散策したのでした。
イメージ 14

家から近いのに、なんか違う街に来たみたい。
イメージ 10

家に帰ると、ネーロくんが「どこいってたの~」と
ついて回ってました。イメージ 12

ビャンちゃん、そこが時々ぐしゃっとしてるのは君のせいだったのね(笑)
イメージ 11
数日後、ピクニックにも行きました。
また次回アップします!